2017年1月の一覧表示

Prev1Next

あけましておめでとうございます。

更新日: 平成29年01月06日(金曜日)  編集者: 管理者
今日は,年明けの最初の登校日。全校朝会から後期後半のスタートです。
朝会合唱
元気な歌声が,校舎に再び響きました。
うれしいことに,5年生に転入生があり,全校生139人になりました。

1月目標
卒業式までの50日間の学校生活は,次の学年になったつもりで行動していこうという話を受けて,「新たな気持ちで生活しよう」との生活目標のお話がありました。

各教室をまわると,
1年生
早速めあてを立てていた1年生
2年生
2年生は,干支についてのお話
3年生
3年生も干支にまつわる読み聞かせ
4年生
4年生は,次の5年生を意識して,全校生のために「目標記入用紙」の作成
5年生
5年生も,次の6年生を意識して,「自分計画書」を記入
6年生
そして,6年生は,文章に表した新年の抱負を互いに聞き合い,改めて自分を見つめ,卒業に向かってなりたい自分を考えていました。

1年の中で,これからぐんと成長する時期。それぞれが,次の学年になったつもりで学校生活を送っていきます。





110番の日安全教室

更新日: 平成29年01月11日(水曜日)  編集者: 管理者
1月10日は110番の日ということで,
来校者
大池駐在さんをはじめ,天童警察署のみなさん,1日署長のディーオくんが来校してくださり,110番安全教室を開催しました。

いかのおすし
「いかのおすし」と言われる防犯のお話を伺い,
声かけ
知らせる
対応の仕方を勉強しました。
お礼
警察署のみなさん,ありがとうございました。
インタビュー
自分の身は自分で守ることを,実践していきます。
テレビインタビューにもしっかり答えていました。

全校書き初め会

更新日: 平成29年01月12日(木曜日)  編集者: 管理者
1月11日,全校生で書き初め会を行いました。新春恒例の本校の伝統行事です。
開会式

6年生を先頭に,3年生までが体育館で一文字一文字,心をこめて書きます。
6年
5年
4年
3年

1・2年生も教室で,静かに集中して取り組みます。
教室
2年
1年

見事なできばえです。
6年生集合
「強い決意」が伝わってきます。

降雪時の避難訓練

更新日: 平成29年01月13日(金曜日)  編集者: 管理者
今週は雪が降り続き,グラウンドは根雪になりそうです。
12日には,降雪時の避難訓練を行いました。
シャッター
防煙シャッターがおりた中
階段
戸口
「おかしも」をそれぞれが言い聞かせて
避難
4分あまりで,全員避難できました。

教室では,1年生が,大きな数について学習中。
1年①
ばらのブロックが10個になったらどう表すかについて,次々と考えが出されます。
1年②
みんなで勉強したことを,ノートにびっしり振り返って書いていました。
1年③

6年生は,外国語活動でした。
6年①
中国旅行をしてきた友だちの報告をもとに,
6年②
広い世界,様々な違いを興味深く学習していました。

だんごさし

更新日: 平成29年01月13日(金曜日)  編集者: 管理者
13日には,地域のおじいさん,おばあさんをお招きして,1・2年生が伝統行事のだんごさしを行いました。
1
2
3
こんなにきれいにできました。
4
今日食べるだんごには,きなこをまぶして,みんなで味わいました。

飾り付け
飾り付け2
丁寧に飾り付けした豊作と安全を願ってのだんご木を,校舎内のほか,公民館,幼稚園や保育園,中学校にもお届けしました。
お礼
みなさん,たいへんお世話になりました。

一中に2年生が届けただんご木の写真です。
一中へ
一中へ2
受験生の先輩たちも励まされると,原田校長先生が送ってくださいました。喜んでいただけてうれしいですね。

5・6年生は,体育の時間にダンス教室を行いました。
ダンス
ダンス2
寒さに負けず,体も心もほぐして,楽しんでいます。
これから,どの学年も2時間ずつのダンス教室を計画しています。

大雪の中で

更新日: 平成29年01月17日(火曜日)  編集者: 管理者
子供たちをはじめ,地区中の交通安全を願って雪中カルタ取り大会がありました。
42回目の今回は,文字通り雪中の大会となりました。
カルタ取り大会
昨年は雪不足のため中止となりましたが,今年は吹雪にも負けずに楽しむ子供たちの様子に,心があたたかくなりました。

それにしても,ここ数年来の大雪となりました。今のところ,大きな被害はありませんが,校舎からの落雪で通路が狭まっています。
校舎側
体育館前は,通行止めとなりました。
体育館前
南門を通学している子供たちは,グラウンド内の除雪した通路を通っています。今後も安全確保には,万全を期します。

また,市内では中学校を中心にインフルエンザが広がり始めました。本校でもできるだけ感染が広がらないよう,マスク着用,換気,お茶うがい等の対策をとってまいります。
朝会


フリー参観日

更新日: 平成29年01月18日(水曜日)  編集者: 管理者
天気が回復したこともあり,校舎前の通路が確保されました。
除雪
昨夕,教育委員会の配慮で除雪していただいたおかげです。ありがとうございます。

本日はフリー参観日でありました。
ダンス
理科
3~5時間目の授業をご覧いただきました。

どの学年も,校外から専門の講師をお招きしての授業も計画しました。
租税教室(6年),食の学習(1・2・4年),防煙教室(3年),SNS安全教室(5・6年)です。
租税6年
6年租税教室の様子。

食育1年
食育2年
食育4年
1・2・4年の食の学習。
1年生では,引き続き給食試食会も開催しました。
試食会1
試食会2
みんな,ぺろりと完食です。

SNS
5・6年SNS安全教室。
地域を始め,校外の専門家の力をお借りしながら学習を深めています。

放課後の時間帯には,「いろり」で母親委員会の茶話会も開催されました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。






寒さに負けません

更新日: 平成29年01月24日(火曜日)  編集者: 管理者
今朝も雪の中を登校してきた子供たち。
昇降口前
昇降口
それぞれが雪の始末をしっかりして,内ズックに履き替えます。

インフルエンザの影響で,今日の朝会は,各教室で行いました。
1年
2年
3年
どの教室からも,明るい歌声が響いてきました。

干布小学校だより 平成28年度1月号 (2017.1.26)

更新日: 平成29年01月27日(金曜日)  編集者: 管理者

:ipdf: 干布小学校だより 平成28年度1月号 (2017.1.26)



続・寒さに負けません

更新日: 平成29年01月27日(金曜日)  編集者: 管理者
雪にもかぜにも負けず,今日も子供たちはがんばっています。
そり
雪だるま
雪遊びをする元気な1年生。

今週は,なわとび週間。休み時間には,
なわとび
体育館で,軽やかに,なわとびしています。

教室では,ALTクリスチャン先生の土産話で盛り上がっていました。
null
2
カナダのクリスマスに興味津々です。

給食の時間には,テレビ番組の取材がありました。
6年
6年2
5年
5年2
4年
テレビカメラに緊張しながらも,物怖じせずインタビューに応じていて感心しました。
この様子は,2月8日(水)午後6時15分からのTUYの番組で放送予定です。

Prev1Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946115 Week0668 Yesterday0331 Today0023 IP check in 30 min Since 2011-10-31