2016年11月の一覧表示

Prev12Next

11月に入りました

更新日: 平成28年11月01日(火曜日)  編集者: 管理者
早いもので11月に入り,ぐっと寒さを感じるようになりました。
今日は,全校朝会がありました。
計画委員が,あいさつしながら全校生を出迎えます。
あいさつ運動

朝会では,今月の目標「風邪を予防しよう」について,保健委員会の発表がありました。
まず,手洗いの仕方を紹介し,
手洗い

次に,空気を漂うウイルスクイズで,換気の大切さも紹介しました。
クイズ

さらに,ウイルスが飛び散る距離を模型で見せて,マスクの使用を呼びかけました。
せき
くしゃみ
せきで2m,くしゃみでは何と5mも飛び散ると聞いて驚きです。

授業が始まると,3年生は,体育で元気にサッカーしていました。
3年サッカー

2年生は,学習発表会を振り返り,作文をもりもり書いていました。
2年作文
2年作文②

学びを広げる中で

更新日: 平成28年11月02日(水曜日)  編集者: 管理者
昨日の冷え込みが緩み,小春日和に恵まれた今日。みんな元気に学校生活を送っています。
5年生が,てきぱき身のこなしもすばやく自転車に乗り込んで,校外へグループごと取材活動に出かけるところです。
5年出発

少しのトラブルも,校外に出れば,自分たちで力を出し合って対応します。
トラブル対応

1年生が,調理の身支度を調えて理科(家庭科)室に集合しています。
1年生

生活科で育て,収穫したトウモロコシでポップコーンづくりに挑戦するのです。
ポップコーン
お見事!!!

生活科や総合学習の取組では,実生活や実社会との関わりを大事にしています。実際に様々な出来事や相手に接する中で,想定外のことやうまくいかないこと,困り事などに直面します。そのようなことは,本校の子供たちにとって,自分たちで何とか乗り越えようと意欲をかき立てる基になっています。

関わり合って学んでいます

更新日: 平成28年11月04日(金曜日)  編集者: 管理者
今日は,2年生が市の地域バスを利用して校外学習に出かけました。
いつも通り,元気なあいさつです。2年あいさつ
2年給食セあいさつ
見学先でもしっかりしたものです。
給食センター見学の様子
給食セ①
給食セ②
図書館と美術館での様子
図書館①
美術館

1年生は,朝の会で,当番の話を受けて質問しながら,当番さんが考えているがんばることをわかり合おうとしています。
1年当番の話

5年生は,先日の取材活動を振り返っています。インタビューをした相手が答えにくそうにしていた質問の改善に取り組んでいました。
5年取材振り返り

自分たちの日常生活や社会の中で,人と関わり合いながら学びを深めています。



歯科検診・ブラッシング指導

更新日: 平成28年11月08日(火曜日)  編集者: 管理者
11月7日(月)は,今年2度目の歯科検診が行われました。
3年生の検診の様子
3年検診

廊下で静かに待機中の4年生
4年待機中

4年生は,引き続き効果的なブラッシング方法を教わりました。
4年ブラッシング

1年生が育てたあさがおの蔓で作ったリースの飾りを「校長室に飾ってください。」とやってきました。「お家に持って帰るまで,大事に飾ってください。」と,文字通りの「リース」です。
あさがおリース

今週末の修学旅行にむけて事前学習に熱心に取り組む6年生の様子です。
6年生
6年生2
修学旅行の目標です。
6年生3
社会に出てまた一回り大きくなってくることでしょう。




感動のスクールコンサート

更新日: 平成28年11月08日(火曜日)  編集者: 管理者
今日は,すてきな二人の音楽家を招いて,スクールコンサートを開催しました。
世界で活躍されるヴァイオリニスト加登萌々子さんと,本校卒業生のピアニスト近藤阿由良さんのお二人が,なかよしホールで本校児童のためにすてきな演奏を奏でてくれました。
加登さん,近藤さん
アイネ・クライネナハトムジークに始まり,アンコールも含めて全7曲。曲にまつわるエピソードもお話いただきとてもためになりました。あっという間のすてきな時間でした。

「お陽さまになって」も伴奏していただき,全校生で合唱しました。
合唱
あまりの歌いやすさに驚きでしたし,みんなのハーモニーのすばらしいことに,プロの音楽家のお二人が思わずじーんときてしまったことにも驚かされました。

最後に記念写真を撮りました。
記念写真

お礼に,お二人にとって懐かしの給食を食べていただきました。
給食
お二人ともとっても喜んでくれました。


寒くなってきました

更新日: 平成28年11月09日(水曜日)  編集者: 管理者
寒い中でも,毎日元気に登校している子供たち。今朝の様子を紹介します。

登校すると,学校環境委員会が昇降口前の落ち葉はきをしています。
学校環境委員会

3年生は,金魚の世話です。
3年女子

今朝の朝活動の時間には,計画委員会のみんなが手分けして,来週の「交通安全感謝の会」のお知らせをしていました。
1年生へのお知らせ

1時間目が始まると,3年生は道徳の学習を生かして感謝の気持ちを手紙に書き表していました。
感謝の気持ちの伝え方
そしたら,カーテンのすき間から雪が降ってきたのを見つけました。さすが,作物栽培活動に取り組んできた3年生。
3年生

昨日,劇づくりでお世話になった蜂谷さんにお礼の会を開いた2年生。
お礼の会
2時間目には,あこがれに「劇団干布28」として出発していきました。
あこがれへ


修学旅行中,4・5年生よろしく

更新日: 平成28年11月12日(土曜日)  編集者: 管理者
11月10日(木)~11日(金),6年生が1泊2日で修学旅行に出かけます。
6年生に代わって,通学班やそうじなど5年生がみんなのリーダーになります。4年生でも通学班長代理がいます。ちょっと先を見通すには,良い機会です。

奈良沢の佐藤さんからミシン縫いの技を教わっている5年生。
5年生

求め方について説明を考え合っている4年生。
4年生

みんな普段通りがんばっています。
6年生が留守の間,よろしくお願いします。

どうもありがとうございます。

更新日: 平成28年11月15日(火曜日)  編集者: 管理者
今日の全校朝会は,毎日お世話いただいている交通指導員さんをお招きして,交通安全感謝の会を開催しました。

感謝の会①
感謝の会②
感謝の気持ちを込めたお手紙と花束を,大池駐在さん,花輪指導員さん,鈴木指導員さんにお渡ししました。
感謝の会③
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4年生は,山の体験活動を基に創作した紙芝居「あまのじゃく伝説」と「つぶて石物語」を読み聞かせしました。
紙芝居①
いろり
今日は,いろりにご招待したお客さまが相手です。
紙芝居②
お客様は,小百合保育園のかわいいみなさんでした。

3年生の授業研究会を開催しました。

更新日: 平成28年11月16日(水曜日)  編集者: 管理者
今日は,3年生の算数「重さ,なんでもはかります」と題した授業研究会を開催しました。
「1㎏ぴったりの本が見つかった!」という報告から,今日の時間が始まりました。
1㎏の図鑑
続いて,1㎏を越えて,はかりの針が振り切れてしまった「ランドセルの重さ」をはかることができるか。今日の時間の挑戦が始まりました。

ゼロ合わせ
みんなやる気満々です。まず,針をゼロ㎏にぴたりと合わせてからです。

計測
はかりの正面に立って,正確に読み取っていきます。

結果発表
結果発表②
「2㎏はかりで,針がこのようなめもりをさしました。私のランドセルは,何㎏何gでしょう?」等と問いかけて,一目盛りの重さに気を付けながら結果を発表していきました。
「一目盛り10gで,1㎏300gに一目盛り足りないから,1㎏290gです。」等々。1㎏を越えたランドセルの重さを正確に測り,伝え合っていました。


学びの充実期です

更新日: 平成28年11月17日(木曜日)  編集者: 管理者
公民館長さんに飾っていただいている菊の花が,玄関先で満開です。
菊満開

校庭の桜の葉もずいぶん落ちました。昇降口前の落ち葉は,環境委員が,毎朝そうじしています。
落ち葉はき

今日の校長室には,子供たちが次々やって来ました。
まずは,5年生。先週までの校外学習をまとめた新聞を持って,
運動公園
豚長
明治屋
内容の報告と共に,これから,地区のみなさんにもお知らせしていきたいとの思いを熱くしていました。

続いて,1年生。東幼稚園年長さんを招待して「たんけんあそびの会」を行って,校長室も案内しました。
私のお兄さん
私のお兄さんがここにいます!
お客さんのためのソファー
お客さんと校長先生がここでお話します。
お客さん体験
座ってみてもいいですか?
会議
はい,こっちに座って。ここでは,こうやって会議をします。等々
なかなかうまく紹介しながら,学校中を案内していました。

さらに,給食の時間は,2学年ずつペアを組んで交流給食をしました。
1・6年生
年長さんのお世話をしたばかりの1年生は,6年生と一緒に食べて言いました。
「いっつもいろんなことを教えてくれる6年生はすごい。年長さんのお世話をしてみて分かりました。」ですって(笑)
そして,楽しく食べた後は,こんなことも
2年生の教室
2年生と一緒に食べた5年生も,教室を出るためには「4の段」を10秒で言わないといけません。「やり直し!」なんて笑い声が上がっていました。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00964839 Week1360 Yesterday0369 Today0111 IP check in 30 min Since 2011-10-31