2016年10月の一覧表示

Prev1Next

秋の資源回収

更新日: 平成28年10月04日(火曜日)  編集者: 管理者
10月2日(日)に,秋晴れに恵まれた中,今年2回目の資源回収が行われました。
地区ごとに,保護者のみなさんと一緒に,気持ちよく働きました。
回収作業①
回収作業②

婦人会をはじめ地区のみなさんにもご協力をいただきました。
婦人会の協力

各地区からの回収物を校庭で積み込みました。
積み込み作業①
積み込み作業②

10月3日(月)から始まる後期も,がんばりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

秋の深まりが感じられます。

更新日: 平成28年10月24日(月曜日)  編集者: 管理者
校庭の木々も色づきはじめました。
校庭

公民館長さんが玄関前に飾ってくださっている菊の花も,ほころびはじめています。
菊花

21日には,4年生で授業研究会を行いました。
デジタル教科書
L字型の保健室の面積の求め方について,デジタル教科書も活用しながら,各自の考えを説明し合いました。
求積方法
長方形の面積の求め方を活用し,面積の性質や簡潔・明瞭な表し方等の気付きを深めました。

実りの秋,がんばる子どもたち

更新日: 平成28年10月24日(月曜日)  編集者: 管理者
1年生の朝の会では,「今日は国語の学習をがんばります。どうしてかというと,劇のセリフがどうしても遅れてしまうからです。」と,理由付けして話していました。
1年朝の会

5年生は,自分たちが,地域のためにできることを求めて,取材計画を立てています。
校外での活動を伴うため,計画書を何度も書き直しながらも,取材活動に許可が出るまでがんばっています。
5年計画説明

今週末には,学習発表会が開催されます。各学年の発表が楽しみです。



市音楽会壮行式

更新日: 平成28年10月25日(火曜日)  編集者: 管理者
明日開催される市音楽会を前に,朝会の時間で壮行会を行いました。
朝会
朝会②
伴奏①
伴奏②
出演する3~5年生の「スマイルアゲイン」「帰りの会のサンバ』の歌声で,心豊かに1日が始まりました。
ふり返り
振り返りでは,「今日のできは80点。緊張してテンポが速くなってしまった。」との意見に,そうそうと互いに共感できて,安心感が広がっていました。
明日は,市民文化会館ステージで,楽しく歌いましょう。

音楽会壮行式につづいて

更新日: 平成28年10月25日(火曜日)  編集者: 管理者
いい歌声は広がるものです。
1年朝の会
朝の会では,1年生がいつも以上に元気な歌声を響かせていました。

2年国語
2年生は,主語と述語を文章から選び出して,大事なことをつかむ勉強に熱心でした。

3年ラインサッカー
3年生は,体育でラインサッカーを仲良く楽しんでいました。


すてきな感性だなぁ

更新日: 平成28年10月26日(水曜日)  編集者: 管理者
10月も下旬となり,今朝は朝靄が立ちこめる中を登校した子供たち。
校庭の植え込みに,何やら光る物を見つけていました。
植え込み
それは,
蜘蛛の巣
蜘蛛の巣だったのです。
朝靄の粒が付いたところに,朝日が当たって,キラキラ輝いていました。
「ハロウインの飾りだね!」ですって。

面積の学習に取り組んでいる4年生が,校長室の面積を測っています。
校長室測定
メジャーでの測定も真剣そのもの。
記録
すると,たてが7m10cm,よこは8m10cmでした。
こうして実際図ってみると,計算しやすいぴったりの数字になることはまれなもの。
新たな課題発見です。

6年生の教室では,
自己評価
学習発表会に向けて,ビデオを活用して自己評価中,改善点を自分たちで見つけているところでした。


満足のいく合唱を目指して

更新日: 平成28年10月26日(水曜日)  編集者: 管理者
今日は,市の音楽会当日でした。
3~5年生62人で,夏休み明けから取り組んできた合唱。
「スマイルアゲイン」
スマイルアゲイン
「帰りの会のサンバ」
帰りの会のサンバ
2曲とも,市民文化会館のステージで見事に歌い上げてきました。

記念写真
学校に帰って記念写真。陽ざしがまるでスポットライトのように,みんなを照らしています。

学習発表会前日

更新日: 平成28年10月28日(金曜日)  編集者: 管理者
明日は,いよいよ学習発表会。どの学年も,最後の仕上げ,磨き上げていました。

1年生,自分たちの劇のビデオを見ながら,振り返りをしています。
1年生

2年生,最後の舞台稽古で,よくなった点と共に,最終的に迷っている所をどうするとよいか話し合っています。
2年生

3~5年生は,市民文化会館のステージ発表にアレンジを加えています。
合唱

さらに,3~5年生は,それぞれが取り組んでいる総合学習の中間報告も予定しています。
3年「大豆とオクラの・・・」
3年生
4年「伝説の・・・」
4年生
5年「干布地域の・・・」
5年生

6年生,とりを飾る6年生の劇。最後の舞台稽古で自信を深めていました。
練習を終えると,いつもの会場準備。よく慣れた手つきで,速い速い,あっという間に終了しました。
6年生

では,明日をお楽しみに。ご来校をお待ちしております。




学習発表会を開催しました。

更新日: 平成28年10月29日(土曜日)  編集者: 管理者
本日,各学年がこれまでの学習してきたことを,工夫を凝らして発表する「学習発表会」を開催しました。

1年生は,国語で「おむすびころりん」を通して学んだ音読と想像して読む力を使って,劇を発表しました。劇づくりを通して,またまたなかよしになりました。
1年生

2年生も,国語の昔話の学習を,地域の昔話とつないで劇にしました。1年生での経験も生かして,演技指導も自分たちで考えてしまうほど,自分たちでできることをどんどん増やして取り組みました。
2年生

3~5年生は,市音楽会で文化会館に響かせた合唱を,地域のみなさんの前で見事に再現しました。またまた感動のハーモニーでした。
合唱①
合唱②
合唱③

6年生は,総合的な学習の時間で取り組んできた地域の史跡めぐりをもとにした劇を発表しました。クイズ問題も取り入れながら,学ぶことの楽しさが伝わる内容でした。
6年生六在家
6年生

また,3~5年生は総合的な学習の中間報告も行いました。
3年生は,『オクラと枝豆のけんきゅう日記』マルチや鳥よけテントを取り入れたり,調理のレシピを作ったり,取組は本物に近づいています。
3年生

4年生は,『三ツ石伝説紙芝居』山の体験活動で見てきた三ツ石にまつわるお話を,伝説として紙芝居にまとめ表しました。これから読み聞かせ活動を計画しています。
4年生

5年生は,『地域のためにできること』去年の御神輿の活動経験を生かして,今年は地域のために役立つ自分たちを目指しています。
5年生

心温まるとても心地よい学習発表会でした。また一歩,「心豊かにたくましく伸びていく子ども」に近づいています。たくさんの保護者の皆様,地域の方々にご来校いただきました。どうもありがとうございました。





干布小学校だより 平成28年度10月号 (2016.10.30)

更新日: 平成28年10月30日(日曜日)  編集者: 管理者

:ipdf: 干布小学校だより 平成28年度10月号 (2016.10.30)



Prev1Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00926633 Week1332 Yesterday0375 Today0134 IP check in 30 min Since 2011-10-31