2016年6月の一覧表示

Prev123Next

おらほの学校づくり委員会 地域の先生 大募集!! 

更新日: 平成28年06月03日(金曜日)  編集者: 管理者

:ipdf: おらほの学校づくり委員会 地域の先生 大募集!! 








運動会のふり返り

更新日: 平成28年06月06日(月曜日)  編集者: 管理者
運動会の振替休業日開けの5月24日(火)には,実行委員会を始め運動会各係のふり返りを行いました。

応援団白
プロデユーサー

一生懸命活動をしたからこそ気づけたこと,来年はこうしたいということを言葉にします。
早速,4年生が実行委員の振り返りカードを興味深く読んでいます。
4年生

3年生たちは,リレー遊びをしています。
リレー遊び

係解散
運動会の係解散が実行委員長から告げられました。

ちょうど,チューリップがきれいに咲いた花壇のように,
花壇整備
球根
この運動会で学んだことを,次の活動につなぎ,広げていきます。

春山体験活動3・4年

更新日: 平成28年06月06日(月曜日)  編集者: 管理者
5月25日(水)には,おらほの学校の髙橋一郎さんを講師に,保護者のみなさんからボランティアのご協力をいただいて,3・4年生で春山体験活動を行いました。

ボランティア

奈良沢不動尊前広場で,山菜等の山の恵みを紹介していただきました。
不動尊へ
山菜紹介
山菜紹介2
山菜紹介3
山菜紹介4

三ツ石目指して登山開始。
三ツ石へ
三ツ石へ3

天の邪鬼が投げたといわれる三ツ石です。
三ツ石バックに
伝説
三ツ石
三ツ石2

おいしいわき水を笹のコップで飲みました。笹舟も教わりました
わき水
笹舟

用水路の水量を決めた分水点です。
分水点
用水路

ガイドありがとう
「三ツ石伝説」や山菜にわき水・・・山の魅力を教わった,おらほの学校の高橋一郎さんとは,ここでお別れです。ありがとうございました。

弁当開き
待ちに待ったお弁当。おいしかったですね。ありがたみが身にしみました。
記念写真

自転車の運転も自信が付きました。
自転車

ふり返り進行
感想
ふり返りを自分たちで進めます。素直な感想が,お世話していただいたボランティアのみなさんへの何よりのお礼です。
ご協力,本当にありがとうございました。


3年生サンドウィッチに挑戦

更新日: 平成28年06月06日(月曜日)  編集者: 管理者
5月26日(木)は,山の体験活動の予備日のため給食なし。それを利用して,自分たちの昼食を自分たちでつくることにした3年生。サンドウィッチ作りに挑戦した様子です。

包丁包丁2
サンド
パン切り
サンド2
パン切り2
パン切り3
パン切り4
なかなかやります。

いただきます1
いただきます2
いただきます3
いただきます4
いただきます5
おいそうです。みんないい顔!

後片付け
後片付け2
後片付けもきれいにばっちりできました。

プールの草取りをしました。

更新日: 平成28年06月08日(水曜日)  編集者: 管理者
6月に入りました。もうすぐのプール開きを前に,1~3年生が朝活動の時間にプールサイドの草取りをしました。

3年
草取り
1年
2年
草取り2

プールサイドがきれいになりました。プールの中は,4~6年生が掃除します。
今年も,たくさん泳ぎましょうね。

陸上記録会の壮行式

更新日: 平成28年06月08日(水曜日)  編集者: 管理者
6月1日(水)の全校朝会前,1年生の教室では,先日の運動会で上級生に教わったエールの練習をしていました。
1年教室

この日の朝会は,市陸上記録会に出場する6年生に,みんなでエールを送ろうという5年生の呼びかけで,壮行式を行いました。
入場
エール
えーる
「ふんばれ,全力,ねばれ」6年生のみんなががんばれるように,1~5年生が全力で応援しました。

6年生から5年生へ
5年生にとっては,これが全校をリードする初めての経験。
6年生からの決意とお礼の言葉をもらった5年生はにっこりです。

6年生は,総合運動公園の競技場で,
ハードル
持久走
100m
100m2
自己新記録を目指して,一人一人全力で挑戦してきました。


陸上記録会のふり返り

更新日: 平成28年06月08日(水曜日)  編集者: 管理者
全校生にエールを送られ陸上記録会に出場してきた6年生のふり返りの様子です。
一人一人が記録カードをもとにこれまでの取組を通して考えたことを,作文に書き表しました。
作文1
作文2
作文3

休み時間には,各種目ごと担当だった先生に,それぞれの思いを伝えました。
職員室職員室2
感極まる様子も中にはあります。自分の思いを言葉にする。それを伝える。繰り返していくうちに,思いが深まっていくようでした。

1年生 あわせていくつ?

更新日: 平成28年06月08日(水曜日)  編集者: 管理者
1年生の算数の時間。「金魚を,女の子が3匹,男の子が2匹,すいそうに入れました。金魚はみんなでなんびきになりますか。」このおはなしをもとに,
板書
ノート
「たしざん」の式をノートにていねいに書いて,みんながこたえを求められるようになりました。

ところで,「しきにかくとどんないいことありますか?」と先生がたずねました。
ドキドキ発表
「こたえがわかる。」「おぼえられる。」「みんなわかる。」みんなは,自分の考えをお話しします。堂々としていたり,ドキドキしたりしながら発表するお友達。
一人一人の考えをうなずきながら聞いていた先生が,「みんなわかるって,どういうことなのかなあ。みんなわかる?」と,またたずねました。
するとみんなは,「おはなしが,みんなわかる。」「おはなしがみんながわかるようになる。」「みんなにわかりやすい。」と。

板書2
そのみんなの言葉を,先生は,黒板に書き留めました。

発表してよかった
なるほど!と,みんながわかってくれて,にっこり。
少しどきどきはするけど,自分の考えを発表してよかったね。

後援会だより 第39号(平成28年6月10日発行)

更新日: 平成28年06月10日(金曜日)  編集者: 管理者

:ipdf: 後援会だより 第39号(平成28年6月10日発行) PDFファイル

6月の授業

更新日: 平成28年06月15日(水曜日)  編集者: 管理者
6月は「学びを広げる」授業の時期に入ります。

1年生では,となり同士で,自分の考えを伝え合っています。
1年
1年②
後ろの席の友だちの話は,体を向けて聞いていました。

2年生では,おうちの方にいただいたカブトムシの幼虫を大切に育てています。
2年
カブトムシに係わる絵本や図鑑などたくさん集めて読んだり,飼い方をお家の人に聞いたり,情報源を広げていました。

お気に入りの野菜の種をまこうとしていた3年生は,種を畑にまく「時期」「適温」があること,種によってそれが違うことを発見しました。何としてもみんな一緒にまけないだろうか。そうしたら,・・・
マルチ
マルチ②
適温
こんな「マルチ』な手法を取り入れていました。
必要感が学びを広げる源のようです。
Prev123Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946125 Week0678 Yesterday0331 Today0033 IP check in 30 min Since 2011-10-31