2016年5月の一覧表示

Prev12Next

おいしい給食めしあがれ!

更新日: 平成28年05月03日(火曜日)  編集者: 管理者
4月19日(火)から,1年生も給食を食べるようになりました。
準備から後片付けまで自分たちで進めます。その様子をご紹介します。
サービス
よそって
上手に並んで,御飯をよそって盛りつけます。
エプロンたたみ
献立発表
エプロンたたんで,献立を確認したら ,いただきます!
いただきます!
おいしいね
みんなで食べる給食おいしいね。たっぷりめしあがれ。

青パトのみなさん,どうぞよろしくお願いします。

更新日: 平成28年05月03日(火曜日)  編集者: 管理者
4月21日(木),いつもお世話になっている干布防犯青パト隊のみなさんに見守られながら,一斉下校を実施しました。
集合
今年もよろしくお願いしますとあいさつをして,一斉下校を開始。
下校開始
下校開始②
下校開始③
地区のみなさんにあたたかく見守られながら,子どもたちはすくすく育っていきます。

授業参観・PTA総会へのご出席ありがとうございました。

更新日: 平成28年05月03日(火曜日)  編集者: 管理者
グラウンドに桜吹雪が舞う中で,授業参観・PTA総会が4月23日(土)に行われました。ご多用の折,たくさんの皆様にご来校いただき感謝申し上げます。

今年度初めての授業参観。緊張感も漂う中で,どの学年も課題に向かって真剣に学習に取り組む様子がありました。

みんなよろしく1年生
入学して2週間の感想をみんなの前で発表する1年生。

役割読み2年
友達の音読もよく聞いて,役割読みに挑戦する2年生。

3年板書
題名は何か3年
どんな題名ならこの詩にぴったりかなと,友だちとともに考える3年生。

考え交流4年
自分が考えたことを友だちに説明する4年生。

課題確認5年
今日の課題は何か,これまで学習したことを使って解決できないか考える5年生。

交流6年
説明6年
考えを深め合いながら,自分の考えを説明する6年生。

「心豊かに,たくましく伸びていく子ども」を育てることを目指して,教職員一同全力であたって参りますので,ご理解ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

平成28年度PTA事業計画

更新日: 平成28年05月09日(月曜日)  編集者: 管理者

:ipdf: 平成28年度PTA事業計画

資源回収のご協力ありがとうございました。

更新日: 平成28年05月09日(月曜日)  編集者: 管理者
5月8日(日),PTA・地区委員会並びに地区婦人会の皆様にご協力をいただいて,春の資源回収を実施しました。気持ちよく晴れた朝,一層すがすがしく感じられた回収作業となりました。

地区ごとに集積します。
集積所へ一輪車
集積所へビン

低学年は草取り担当。一輪車も使えています。
草取りの低学年1

ビンは種類を確認してケースに入れて,
ビン仕分け①
ビン仕分け②

回収トラックへ積み込みます。
ビン積み込み①
ビン積み込み②

校庭では,さらに業者の大きなトラックに積み込みます。
業者へ1
業者へ②
牛乳パック2

みなさんにご協力をいただき,安全に実に手際よく作業することができました。どうもありがとうございました。


全校生でする学習活動

更新日: 平成28年05月15日(日曜日)  編集者: 管理者
4月28日(木)の全校朝会の時間を使って,児童会の集会活動「1年生を迎える会」が行われました。

入場
2年生が1年生をエスコートしながら花のアーチをくぐって入場すると,

仲間集めゲームやダンスをみんなで踊りました。
ゲーム
ダンス
ダンス1年
ダンスポーズ

6年生からプレゼントや「仲良くしよう」と呼びかけられた1年生は,みんなすっかりうちとけました。
プレゼント
プレゼント2
あいさつ
退場

5月からは,全校生での学年を越えた学習活動が本格的に始まります。

たてわり班顔合わせ

更新日: 平成28年05月15日(日曜日)  編集者: 管理者
5月9日(月)には,全校生が20班に分かれて,わんぱく活動や毎日のそうじなどに取り組んでいく,今年のメンバー顔合わせがありました。

全員集合

班ごとに,まず自己紹介。カードに名前を書き込みます。
自己紹介
名前記入

カード完成。これからよろしくお願いします。
カード完成

教室掃除をしながら,1年生とふれあう6年生。
1・6年掃除
1・6年掃除2
掃除の仕方とともに,人との関わり方を共に学ぶ場になります。

友だちの考えを聞き合いながら伸びていこう

更新日: 平成28年05月15日(日曜日)  編集者: 管理者
各学年の教室では,自分の考えを伝えたり,友だちの考えを受けてつないだり,お互いの考えを聞き合いながら学習を進めています。

2年生の教室では,ひきざんの筆算の仕方が話題になっているところです。
2年①
2年②

5年生の教室では,L(リットル)とmL(ミリリットル)の関係をどう説明するかに取り組んでいました。
5年①
5年②

2人組で,いろんな相手に対して,そしてみんなに黒板を使ってと,考えを説明し合って共に学んでいます。

1年生も,友だちに視線や体を向けながら,友だちの話を聞く様子が出てきました。
1年①
1年生②

運動会アピール

更新日: 平成28年05月15日(日曜日)  編集者: 管理者
5月21日(土)の運動会に向けて,「運動会アピール」を皮切りに,運動会学習が全校で始まりました。

スローガン
今年のキーワード「つなぐ,広げる,考える」をもとに,知恵を出し合い,考えたことを広げ,思いやりの気持ちでつながっていく力を運動会で伸ばしたい。勝っても負けても「よくやった」という満足感をもとうと,スローガンが実行委員長から力強く発表されました。
集合

応援団や応援プロデューサーの紹介に続いて,早速赤白応援団が立ち上がりました。
赤組
白組

学年部の競技種目での学習場面です。
低学年部では,リングバトンのリレーはもちろん,整列も自分たちで上手にできるように考えています。
低学年部①
低学年部②

中学年部では,遊競技の学習です。
早速対戦してみて,振り返りを行い,次の対戦に生かす作戦を練っています。
中学年①
中学年②

高学年部では,リレーの学習です。
まずは,チーム分け。組頭の提案を元に話し合ったり,タイムが平等になるよう確かめたりしながらチーム分しています。
高学年①
高学年②

ぶどうの実のみなさんよろしくお願いします

更新日: 平成28年05月15日(日曜日)  編集者: 管理者
5月11日(水)には,今年度第1回目のぶどうの実のみなさんによる読み聞かせがありました。メンバーが2人増えて16人のみなさんに,年9回お世話になります。
本のすてきな世界をたくさんご紹介ください。どうぞよろしくお願いいたします。

1年
2年
3年
4年
5年
6年
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00926633 Week1332 Yesterday0375 Today0134 IP check in 30 min Since 2011-10-31