2016年1月の一覧表示

Prev12Next

授業再開!

更新日: 平成28年01月07日(木曜日)  編集者: 管理者
あけましておめでとうございます。
冬休みが明け,子ども達が元気に登校しました。
各学年とも,温かい雰囲気で授業開始です。

1年生,冬休みの作文を書く。
1ねんせい
2年生,後期後半のめあてを考える。
2年生
3年生,昔探しの発表。
3年生
4年生,今年の抱負を一人一人発表する。
4年生
5年生,好きな詩を視写して紹介。
5年生
6年生,中間休みになわとび挑戦開始!
6年生

今年度はあと50日の登校です。
教職員もがんばります。よろしくお願いします。

書き初め会

更新日: 平成28年01月08日(金曜日)  編集者: 管理者
今日は全校で書き初めをしました。
新年を迎えた新たな気持ちで,心をこめてじっくりと書きました。
書き初め会
書き初め会
1・2年生は教室にて硬筆です。
書き初め会

全員の作品を各教室の廊下に掲示しました。来週13日(火)の授業参観の際にどうぞご覧ください。

フリー参観日でした。

更新日: 平成28年01月13日(水曜日)  編集者: 管理者
本日は,朝活動から帰りの会まで,フリー参観の日でした。子ども達の学校生活の様子をご覧いただきました。

1年生は2校時体育でした。準備や片付けも学習です。
1年体育
1年生は,保護者の方の給食試食会も行いました。
給食試食会

2年生は2校時に栄養教諭の鈴木先生から「野菜を食べる大切さ」の授業をしていただきました。
2年生食育
4校時の音楽では,日本のあそび歌を楽しみました。参観のおうちの方も入ってくださいました。
2年音楽

3年生の2校時は理科で磁石の実験。
3年理科
5校時は,版画の刷りの学習。なかなか難しい!
3年版画

4年生の4校時は国語。熟語のでき方を調べました。
4年国語
5校時は,4・5年生合同の情報モラル教室。天童警察の青少年指導専門員の方から,正しいネットの利用の仕方を講義いただきました。
情報モラル教室

5年生は3校時に人権擁護委員の方から,一人一人の違いを認め合う社会をテーマにした授業をしていただきました。
5年人権
4校時は理科の実験。食塩を溶かす前と溶かした後では水溶液の重さが変化するかどうか?
5年理科

6年生の2校時は,薬物乱用防止教室。こちらも天童警察の青少年指導専門員の方からご指導いただきました。
6年薬物乱用防止教室
4校時は,法人会の方より租税教室でお世話になりました。
租税教室
5校時は文集作文の仕上げをパソコンで行いました。
6年国語

5校時には,いじめ防止対策委員の方々に授業を通覧していただきました。

たくさんのおうちの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

1・2年生のだんごさし

更新日: 平成28年01月15日(金曜日)  編集者: 管理者
干布地区老人クラブの方々にご指導をいただき,1・2年生がだんごさしを行いました。だんごさしの由来を教えていただき,実際にだんごを作って,地区の方にいただいたミズキに飾り付けました。
だんご作り
干布駐在さんにも冬の交通安全のお話の後,一緒にだんごさしをしていただきました。
だんご作り
だんごさし
だんごさし
だんごさし
ご協力くださった老人クラブの皆様,駐在さん,ありがとうございました。

きれいに飾っただんご木は,公民館や近くの保育園・幼稚園,中学校にも持って行きました。
みんなが,健康で仲良く過ごせますように。

冬の体力づくり

更新日: 平成28年01月18日(月曜日)  編集者: 管理者
グラウンドが雪で真っ白になりました。やっと冬らしくなりました。1年で一番寒い時期ですが,冬の体力づくりとして子ども達はなわとび運動に取り組んでいます。自分の目標を決めて,なわとびカードに記録しながら,朝活動や休み時間に友だちと励まし合って挑戦しています。
なわとび
なわとび
なわとび

寒さに負けず,健康にくらしていこう!

レッツ ダンス!

更新日: 平成28年01月19日(火曜日)  編集者: 管理者
冬の体力づくりとして,ダンスにも取り組んでいます!5年生が選んだいきものがかりの「ジャンプ!」という曲に合わせた動きをダンスの先生に教えていただいています。
テンポの速い曲なので,動きも速くて踊っていると体がぽかぽかしてきます。
ダンス
ダンス

みんなで覚えて,全校生で踊れるといいね!

道徳の授業研究をしました。

更新日: 平成28年01月21日(木曜日)  編集者: 管理者
昨日20日,4年生の道徳の授業を職員みんなで参観し,話し合いをしました。絵はがきを送ってくれた友だちに料金不足のことを伝えるか,伝えないままにしておくか・・・という内容の教材文を読んで,本当の友だちについて考える道徳の時間でした。
4年道徳
4年道徳
4年道徳
4年道徳

自分の生活につなげて考えられる4年生。答えの出ないことの方がたくさんある生活。これからも,自分のこととして考えられる道徳の時間を大切にしていきます。

いきいき5年生

更新日: 平成28年01月21日(木曜日)  編集者: 管理者
新入生一日入学,6年生を送る会,卒業式に向けて5年生が動き出しました。間もなく6年生から学校のリーダーを引き継ぐ5年生。3つの実行委員会が,休み時間に集まっていました。
「ありがとう6年生の会」の実行委員は児童会室で話し合い。
5年生
「新入生一日入学」の委員は,新入生とどんなことで時間を過ごすか,アイディアを出し合っている様子。
5年生
「卒業式装飾」実行委員は,6年生教室の装飾をデザイン中。
5年生

頼もしい5年生です。みんなで応援していきます。

待ってました!雪遊び

更新日: 平成28年01月22日(金曜日)  編集者: 管理者
グラウンドが一面雪に覆われました。昼間は,太陽が顔を出し冬の青空が広がりました。そんな中,1年生が雪で活動!
1年生
1年生
1年生
そり遊びから雪だるまづくりへ。
グラウンドのあちこちにかわいい雪だるまの胴体がころがっています。

2年生,説明のとおりに作ってみる。

更新日: 平成28年01月25日(月曜日)  編集者: 管理者
2年生は,国語で「作り方をせつめいしよう」という学習をしました。『きつつき』という教材文を使って読み取ったり,分かりやすい説明の仕方を学んだりしました。今日は,『きつつき』の説明を正しく読み取ることができているか,説明のとおりにきつつきのおもちゃを作ってみました。
2年生
2年生
作る順序は読み取れましたが,「(エナメル線を)きつくまく」「ゆるくまく」という言葉はわかっても,その加減が難しいことを学んだ2年生でした。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00928104 Week0600 Yesterday0272 Today0328 IP check in 30 min Since 2011-10-31