2015年12月の一覧表示

Prev12Next

1年生の授業研究

更新日: 平成27年12月01日(火曜日)  編集者: 管理者
師走に入りました。
今日は,1年生の授業研究会です。算数の授業を職員が参観しました。

文章問題からみんなで式を考え,「13ー6になる理由を図に表して説明しよう」という課題です。
まず,自分の力で考えます。
1年生
1nennsei
友達と交流。
1年生
みんなで交流。説明をしたり,聞いたり。
1年生
学んだことを生かして練習問題に挑戦!
1年生

1年生のスターから8ヶ月。しっかり力を伸ばしてきている1年生です。

読書週間

更新日: 平成27年12月02日(水曜日)  編集者: 管理者
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。
昨日の全校朝会で,担当の先生から「楽しい読書」についての話があり,ブックホーム委員が読書週間にちなんだ企画を説明してくれました。
読書
読書

今日は,読み聞かせボランティア「ぶどうの実」の方々の読み聞かせがあり,明日は職員による読み聞かせを予定しています。
本をたくさん読んで,心豊かな子どもに育ってほしいです。

先生みんなで読み聞かせ&全校ドッジボール大会

更新日: 平成27年12月03日(木曜日)  編集者: 管理者
読書週間企画「先生みんなで読み聞かせ」をさせていただきました。
読み聞かせ
読み聞かせ
いろりでは,校長が4年生の作った「干布小不思議図鑑」を読みました。
読み聞かせ

ロング昼休みは,スポーツ委員会企画の全校ドッジボール大会!
ドッジボール大会
ドッジボール大会
高学年と低学年が一緒のチームでも仲良く対戦できました。

干布の子どもの豊かな心,健康な体がぐんぐん育ちますように。

第2回わんぱく活動

更新日: 平成27年12月07日(月曜日)  編集者: 管理者
先週の4日(金),第2回わんぱく活動という児童会活動がありました。計画委員が中心となって,全校生の仲を深めようと企画したものです。
縦割り班毎にチームとなり,ボール運びや長なわとびで競い合いました。
ボール運び
長なわとび
長なわとび
計画委員
仲が深まり楽しかったという人がほとんどでした。
計画委員の準備や動きも,全校生を意欲的にさせてくれました。

明日は,幼稚園の年長さんが来校します。1年生は,計画委員の動きから学んで,明日の幼稚園招待の会を準備しています。

幼稚園年長さん,ようこそ干布小へ

更新日: 平成27年12月09日(水曜日)  編集者: 管理者
昨日8日(火),天童東第二幼稚園の年長さんが来校してくれました。1年生が招待したのです。1年生は生活科の時間に,来年1年生になる友達に学校のことを知らせてあげたい,学校で楽しんでもらいたいという願いをもって準備をしてきました。
学校の生活について説明したり,校舎を案内したり,手作りおもちゃのお店で楽しんでもらったりしました。
ようこその会
ようこその会
ようこその会
ようこその会
ようこその会
ようこその会

1年生,後輩の様子をよく見て,相手のことを考えた行動ができました。

年長さんの入学を楽しみにしています。

授業参観・学級懇談会

更新日: 平成27年12月11日(金曜日)  編集者: 管理者
昨日は,授業参観・学級懇談会にたくさんのおうちの方々よりお越しいただきました。師走のお忙しい折,ありがとうございました。
学びの充実期を経て,子どもたちは,課題に集中して取り組み,自分の考えを表現できるようになっています。

1年生は算数の授業。「15-8」の計算の仕方を説明する課題です。
1年生
1年生
2年生は生活科。手作りおもちゃランドのオープンです。
2年生
2年生
3年生は理科。電流を通すものと通さないものを確かめる実験をしました。
3年生
3年生
4年生は算数。複雑な形の面積を求めるチャレンジ問題に挑戦。
4年生
4年生
5年生も算数の面積。台形の面積を今まで学習したことを使って考えました。
5年生
5年生
6年生,算数。「並べ方と組み合わせ方」の問題解決過程をしっかり説明していました。
6年生
6年生

授業の中にも,教室や廊下の掲示にも,子ども達の「考えた言葉」が増えてきました。おうちの方々も子どもの頑張りをたくさん認め,子ども達の思いを引き出してくださるからです。引き続き子ども達への温かい励ましをよろしくお願いいたします。

こちら干布放送局 年末特別番組放送中!

更新日: 平成27年12月14日(月曜日)  編集者: 管理者
先週から,放送委員会で朝の放送番組を放映しています。タイトルは「得意なこと発表」。学年ごとに数名が登場して特技を披露するという番組を放送委員がつくりました。毎朝5分くらいですが,楽しい時間になっています。
放送委員会
放送委員会

楽しい学校をつくる自主的な活動です。次の放送も楽しみです。

放送委員,撮影活動がんばる。

更新日: 平成27年12月15日(火曜日)  編集者: 管理者
12月とは思えない暖かい日が続いています。
干布放送局連載番組「得意なこと発表」は,6年生から始まりいよいよ1年生の放映が近づきました。今日の中間休みに,1年生の撮影をしていました。
撮影

今日は干布小学校の136周年創立記念日。全校朝会で,校長が,自分の考えをしっかりもって心も体もたくましく生活していくことが,創立記念のお祝いでもあり,伝統を引き継ぐことでもあるという話をしました。

3年生の追究「ぶどうと干布」

更新日: 平成27年12月16日(水曜日)  編集者: 管理者
3年生は,総合的な学習で「ぶどうと干布」について追究しています。干布小学校には,昔(?)「ぶどう」という歌があって,子ども達が歌っていたらしいという話を聞きました。最近,その歌を楽譜になさった奥山区長会長さんに楽譜をいただき,歌グループが音をとって歌ってみましたが,はっきりわからないところがあります。そこで,区長会長さんに直接聞いてみようということになり,今日は,わざわざ学校にお越しくださいました。
3年総合

歌には2番もあることがわかりました!

学校文集「ぶどうの実」のタイトルの由来も教えていただきました。
わかったことが増えたけれど,知りたいことも増えました。

いい声出てるぞ,5年生!

更新日: 平成27年12月17日(木曜日)  編集者: 管理者
5年生の外国語活動。今日はALTのクリスチャン先生と一緒に,教科名や曜日を英語で言ってみること,日本と外国のお正月の文化の違いを知る授業でした。
5年生

楽しそうないい声が教室にいっぱいでした。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00982209 Week1319 Yesterday0263 Today0196 IP check in 30 min Since 2011-10-31