2015年7月の一覧表示

Prev12Next

「ぶどうの実」の方々の読み聞かせ

更新日: 平成27年07月01日(水曜日)  編集者: 管理者
本日は「ぶどうの実」の方々に読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ

しっとりした朝の時間。
ありがとうございました。

授業参観日でした。

更新日: 平成27年07月02日(木曜日)  編集者: 管理者
昨日は,たくさんのお家の方々に授業を参観していただきました。

1年生は算数。ひきざんの問題を自分でつくってみる授業。
難しい課題でも,みんな前のめりにすすもうとする1年生。
1年生
2年生は,学級活動。日ごろの生活を振り返る活動です。
7月に入って,より良いくらしをしようという目的。
2年生
3年生は,前日の社会科見学を生かした学習です。
見学した土地を地図で確かめます。
3年生
4年生の国語。
写真をつかって自分の感動を伝える話し方,聴き方の学習です。
4年生
5年生と6年生は外国語活動。
楽しくコミュニケーションすることをめざします。
5年生
6年生

進級して3ヶ月。どの学年にも,学ぶ姿勢は育っています。

PTA研修会,学級懇談会もありました。
多数のご来校,ありがとうございました。

モンテ夢クラス

更新日: 平成27年07月03日(金曜日)  編集者: 管理者
モンテディオ山形の渡辺広大選手が来校。
4年生以上の子どもたちと交流しました。
モンテ夢クラス
モンテ夢クラス
モンテ夢クラス

子どもたちからは,「どうしてサッカー選手になれたのか?」「チームワークを高めるには?」などたくさんの質問が出ました。
広大選手は,「夢をもって,努力すること。」を繰り返し話してくれました。

授業研究会

更新日: 平成27年07月06日(月曜日)  編集者: 管理者
2年生と6年生の授業研究を行いました。
よりよい授業にするために全教員が参観して,改善点を話し合います。

2年生は,算数の「100より大きな数をしらべよう」という単元。
今日は,「780」という数をいろいろな見方をして,説明できることがめあての授業でした。子どもたちは,今まで学んだことを使って説明できるように考えました。
2年生
2年生
2年生

6年生は,「角柱や円柱の体積の求め方を考えよう」という単元。
今日は,三角柱の体積の求め方を考えました。先週,学習した四角柱の体積の求め方を生かして考えました。
6年生
6年生
6年生

さらに伸びることのできる子どもたち。
「もっとやりたいな!」という意欲をもりたてる授業を目指していきます。




4年 総合的な学習「夏祭り おみこしに挑戦!」

更新日: 平成27年07月07日(火曜日)  編集者: 管理者
グラウンドで,おみこしの練習をする4年生。
担いでいるみこしは,昨年度の総合学習で作ったもの。
今年は自分たちで作ったみこしで,天童夏祭りに挑戦しようとしています。

4年生
4年生

出場するための様々な計画を考えたり,練習したり・・・。
テーマは「チームワーク」です。うまくいかないことも,チームワークで乗り切っていけるかな。


今日の3校時。

更新日: 平成27年07月08日(水曜日)  編集者: 管理者
5年生が,宿泊学習のため朝日少年自然の家に出発していきました。
5年生
5年生
「自分たちの力でチャレンジ!協力して行動!」が合い言葉です。

5年生が留守ですが,どの学年も熱心に授業しています。

1年生の国語。自分の宝物についてしっかりお話しする学習。
友達の話をやさしく聞くことも課題です。
1年生
2年生は,昨日の石倉地区たんけんのふり返り。
地区の方にていねいな言葉でお話しできたそうです。
2年生
3年生の理科。育てているホウセンカを観察して気づいたことは?
3年生
3年生
4年生は総合学習で,おみこし出場についての話し合い。
お家の方から協力いただくことは?はっぴの数が足りる?
4年生
6年生,鉄棒してました!
6年生
この後の4校時,汗をかいた体育着を使って,家庭科の衣服の学習をしていました。

自然の家の5年生,順調にテントを設営できたそうです。

マールボロウ青少年大使来校

更新日: 平成27年07月09日(木曜日)  編集者: 管理者
姉妹都市マールボロウから来童している青少年大使がALTの先生と一緒に来校。
6年生の外国語活動の授業に参加してくださいました。
青少年大使

一人一人自己紹介しました!
Thank you!

代表委員会の日でした。

更新日: 平成27年07月13日(月曜日)  編集者: 管理者
児童会の代表委員会。6月の反省とこれからの活動の見通しを確認したり,話し合ったりしました。6月は,各委員会とも工夫した取り組みが様々ありました。6月の活動でうまくいかなかったところは,改善案を出して活動を修正していきます。
代表委員会

6年生の発言の内容や進め方も下級生をリードしています。
宿泊学習から帰ってきた5年生も,また少し6年生に近づいたかな。

4年生 総合学習

更新日: 平成27年07月14日(火曜日)  編集者: 管理者
天童夏祭りに挑戦する4年生。
4年総合
4年総合
4年総合

夏休みまで,あと1週間。
悩みは次々に出てくる・・・
さあ,4年生,どうやって乗り越えていくか?


4年生,越王会の方よりアドバイスをいただく。

更新日: 平成27年07月15日(水曜日)  編集者: 管理者
4年生が,みこしの担ぎ方について越王会の方に助言をお願いしました。

まず,越王会の御神輿を見せてくださいました。立派な御神輿に感動。
越王会

体育館で,おみこしの担ぎ方の大事なポイントを教えていただきました。
越王会の方から
越王会の方から
越王会の方から

8月9日の天童夏祭りに向けて,また意欲を新たにできました。
ご助言,ありがとうございました。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946121 Week0674 Yesterday0331 Today0029 IP check in 30 min Since 2011-10-31