2015年3月の一覧表示

Prev12Next

春の味!ひなまつり給食

更新日: 平成27年03月03日(火曜日)  編集者: 管理者
今日は3月3日,ひな祭り。給食もひな祭り献立です。鰊の甘露煮やさくらケーキがついておいしい春の味でした。
ひな祭り給食
おいしい6年生


おやっ,
校内にこんなポスターが・・・
ポスター
ポスター
木曜日,行ってみます!

児童会引き継ぐよ。学校は楽しいよ。

更新日: 平成27年03月04日(水曜日)  編集者: 管理者
6年生から児童会各委員会活動を引き継ぐための拡大代表委員会がありました。
今年度の反省と合わせて6年生から引き継ぎの話がありました。
反省と引き継ぎ
4・5年生から来年に向けての意気込みある発言がありました。
5年生から
4年生から
3年生からも声が聞かれました。
3年生から
よりよい学校を自分たちの手でつくっていこうという気持ちが高まりました。

さて,1年生は学区の保育園へ。「できるようになったこと」を発表しました。これは,先月の授業参観でおうちの方々にも見ていただいたのですが,もっと発表に磨きをかけて後輩に見てもらおうという1年生の挑戦です。

全員で詩の暗唱。
詩の暗唱
なわとびで交差跳びを披露。
なわとびスペシャル
算数で学習した大きな数をわかりやすく説明!
算数発表
保育園の友だちも小学校への入学が楽しみになってきたのではないかな。
1年生,達成感のある活動でした。

第2回校内将棋交流戦!

更新日: 平成27年03月05日(木曜日)  編集者: 管理者
ロング昼休み,5年生企画の校内将棋交流戦がありました。なかよしホールにたくさんの参加希望者が集まりました。

参加者多数
5年生が下級生にやさしく教えてあげる場面も・・・
交流戦
交流戦
真剣対局!
真剣!

天童の小学校
これは天童ならではの小学校風景ではないかしら。

実は昨日,5年生が2年生に将棋について教えてあげていたのです。
2年生へ

4年生も将棋を追究中。さてこれからどんな展開に・・・

3年生,社会科の学びを・・・

更新日: 平成27年03月06日(金曜日)  編集者: 管理者
新年度の通学班に編成替えをしました。6年生から班長を引き継ぎ,今週から新班長で通学しています。6年生は列の後ろから見守っています。
新班長
新班長

今日の5時間目。3年生が,社会科「安全なくらしを守る人々」の単元で,消防署の見学から学んだことを1・2年生に発表する活動を組みました。
3年生
3年生
3年生
3年生

3年生は,くらしの安全を守るための仕事や工夫について,1・2年生も分かるようにお話しできました。1・2年生も興味深く聞くことができました。
話すこと・聞くことの学習,相手を意識して発表を作る学習,異学年のつながりを通してたくさんのことを学びました。

平成26年度 学校評価のお知らせ

更新日: 平成27年03月06日(金曜日)  編集者: 管理者
 寒冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、11月にご回答いただいた学校評価アンケートには、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。下記のように結果を集計し、考察いたしましたので、お知らせいたします。裏面には、児童アンケートの結果も掲載いたしましたので、合わせてご覧ください。
 今後とも、全職員一丸となって,本校の教育目標『心豊かに、たくましく伸びていく子ども』をめざした教育活動に邁進していきますので、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

:ipdf: 平成26年度 学校評価



:!!: 画像をクリックすると拡大されます。



春の大きな足音

更新日: 平成27年03月09日(月曜日)  編集者: 管理者
土・日曜日が明けて学校に来てみると,グラウンドの雪がほとんど解けていました。
グラウンド雪解け
春はもうそこに・・・

新入生が使うことになる現在1年生の教室。後輩に気持ちよく使ってもらうため,1年生ががんばって床掃除をしました。
ワックスがけ
ワックスがけ
ワックスをかけて床はぴかぴかになりました。

展示ホールにも春の虹?
展示ホール
3年生が卒業式に向けて飾り付けをしていたのでした。
3年生飾り付け

校舎の外も内も,春の準備,真っ最中です。

東日本大震災の発生の日に

更新日: 平成27年03月11日(水曜日)  編集者: 管理者
4年前の今日,東日本大震災が起こりました。
命をなくされた方々のご冥福をお祈りし,全校生で黙祷しました。
自分の命,家族の命,仲間の命を考える日にもなればと思います。

昨日まで土の見えていたグラウンドも今日はまた雪で覆われています。
小降りながらも落ちてくる雪に,被災された地の方々のご苦労を重ね合わせて思うところです。

今日も全員出席で,皆出席日50日を達成しました。
健康で前向きに生きていく子どもを育てることが,国の未来をつくることになるという学校の責務を改めて肝に銘じたいと思います。

学びがくらしをつくる

更新日: 平成27年03月12日(木曜日)  編集者: 管理者
5年生外国語活動の最終回は,ALTのバネサ先生を囲んでの茶話会。5年生が家庭科で学習した白玉だんごを作り,お茶を準備して,英語での会話を楽しみました。
5年茶話会
5年茶話会

さて,4年生。
4年生
・・・というわけで,話し合いも行っていまして・・・
4年生話し合い
いよいよ昼休み。進行の担当者があつまった人に声をかけて始まりました。
4年生
たくさんの人が集まりました。
4年生
低学年にも教えてあげます。
低学年にも
最後に感想も聞いて・・・
4年生
後片付けもしっかりと。
4年生
4年生の行動力,高まってきています。

今日は,1年生にも楽しいことがありました。
「ぶどうの実」の高橋さんに紙芝居を読んでいただき,さらに水飴まで!
紙芝居
紙芝居
水飴おいしい
今は,なかなか体験できない水飴付きの紙芝居。楽しいお話とおいしい水飴。
幸せな時間でした。ありがとうございました。

学年末,「追究する子ども,追究するクラス」をめざす干布小学校です。

平成26年度 学校だより 3月号(2015.3.13)

更新日: 平成27年03月13日(金曜日)  編集者: 管理者
学校だより(3月号)です。どうぞご覧ください。

:ipdf: 学校だより 3月号

いのちの教育~サケの放流~

更新日: 平成27年03月13日(金曜日)  編集者: 管理者
昨日,2年生が卵から育てたサケの稚魚を放流しました。
2年生放流
毎日お世話したサケの稚魚が川の流れにのって離れていきました。大きくなってね~~
2年生放流
学校にもどってから,サケの育て方を教えてくださった漁協の方に感謝をお伝えしました。2年生自らこの会を行おうと考えたのです。
2年生
2年生
一人一人が自分の言葉で,学んだこと・感謝の心を伝えました。
小さないのちから大切なことを学びました。

ボランティアで付き添いくださったお母さん方,ありがとうございました。


今日の朝読書の時間。校長室に1年生が訪ねてきて,国語の学習でつくった紙芝居を披露してくれました。
1年チャレンジ
「ふたりはともだち」というお話です。このお話のかえるくんとがまくんのように,干布小のみんながなかよしてあってほしいなと思いました。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00964837 Week1358 Yesterday0369 Today0109 IP check in 30 min Since 2011-10-31