2015年2月の一覧表示

Prev12Next

校内指導力向上研修会をしました。

更新日: 平成27年02月03日(火曜日)  編集者: 管理者
いよいよ2月。週明けも元気に登校する子どもたち。うがいや予防マスクの習慣も身に付いていて感心です。

さて,2日に,よりよい授業にしていくため,教員の研修会を行いました。外部講師として,上智大学の奈須先生,山形大学の江間先生に来校いただきました。
1年,3年,5年の3つの授業観察をして研修をすすめました。

1年生の算数は,「20より大きい数」の単元で,本時は大きい数のたしざん。既習の確かめからパワーアップ問題に取り組む展開でした。
1年算数
1年算数
1年算数
友だちとも考えを交流し合いながら学習を進めました。

3年生の算数は,「かけ算の筆算を考えよう」という単元。この時間は,12×23の計算をアレイ図を使って,計算の仕組みを理解していくという学習。
3年算数
3年算数
3年算数
学び合うことがすっかり定着している3年生。さて,さらに上をめざすぞ!

5年生の算数は,「多角形と円をくわしく調べよう」という単元。正多角形の作図に挑戦しますが,そのために図形の性質や定義を考えるところがポイント!
5年算数
5年算数

放課後,授業検討をしながら,子ども理解,教科内容研究について協議し,助言をいただきました。
事後研究会
事後研究会

干布小の子どもたちが,生きる力を伸ばし「心豊かに たくましく伸びていく」ために,授業の充実には一層力を入れていくことを確かめ合いました。

民生児童委員さんとの懇談会

更新日: 平成27年02月04日(水曜日)  編集者: 管理者
本日は,民生児童委員さんにご来校いただき,学校(校長,教頭,教務)と懇談会をもちました。懇談の前に,各学級の授業を通覧いただきました。

1年生は,紙はんが制作の図工の授業でした。
1年紙はんが
1年紙はんが

2年生は,四谷小の友だちに出すお手紙についての話し合い。
2年お手紙
お手紙

3年生は,道徳の授業でした。教材文中の人物の気持ちを考えています。
3年道徳
3年道徳

4年生は算数。筆算の仕方を友だちと確認し合います。
4年算数
4年算数

5年生は学級会をしていました。2月,3月の生活目標の取り組みについてです。
5年学級会

6年生は算数。錯覚を利用して楽しい作図の学習。
6年作図
6年作図

子どもたちが落ち着いて学習している様子を見ていただきました。
懇談会では,子どもたちの「あいさつ」について話題になりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


2月6日に新入生一日入学がありました。

更新日: 平成27年02月10日(火曜日)  編集者: 管理者
先週金曜日,ちょっと緊張しながら新年度入学予定の28名が体験入学しました。
おうちの方が学校からの説明を受けている間,5年生が準備したメニューで学校生活を体験しました。
5年生は,最高学年になる自覚をもっての取り組みとなりました。
5年生からの説明
5年生と遊ぶ
5年生と遊ぶ
5年生のリードで楽しそうに体を動かしました。

みなさんの入学を心より楽しみにしています。

スポーツ委員会企画全校ドッジボール大会!

更新日: 平成27年02月13日(金曜日)  編集者: 管理者
昨日のロング昼休み,スポーツ委員会が企画した全校ドッジボール大会が行われました。
上学年と下学年がバランスよく組をつくって対戦。本気で戦うも,温かい雰囲気の大会でした。
ジャンプ!
ドッジボール大会
ドッジボール大会
ドッジボール大会

つながりを深めて生活できる学校。
うれしい限りです。

ハッピー&スマイル!

更新日: 平成27年02月17日(火曜日)  編集者: 管理者
先週の委員会活動で,計画委員がなにやら掲示物を作っていました。
計画委員会

すると,展示ホールにこんな掲示が!
展示ホールに
ハッピースマイル
ハッピースマイル掲示
ハッピースマイル掲示

春の陽ざしのように,ぽっかり暖かく,笑顔になりました。
ますます思いやりあふれる学校になるといいな。

読み聞かせ 今年度の最終回

更新日: 平成27年02月18日(水曜日)  編集者: 管理者
読み聞かせボランティア「ぶどうの実」の方々には,毎月1回,各学級に読み聞かせをしていただいています。本日は,今年度の活動最終回になりました。

1年
2年
3年
4年
5年
6年
来年度の打ち合わせもしてくださっています。ありがとうございます。
いろりで
 
毎月の読み聞かせを楽しみにしていました。
読んでいただいた本を自分でもう一度読む子もいました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ご来校ありがとうございました。~授業参観・学級懇談会~

更新日: 平成27年02月19日(木曜日)  編集者: 管理者
本日は,今年度最後の授業参観と学級懇談会がありました。
お寒い中,多数のおうちの方々にご来校いただきました。
子どもも担任も,1年間の成長を見ていただけるように授業計画を立てて準備を進めてきました。

1年生は,生活科で「できるようになったこと発表会」をしました。会の進行や合唱の紹介なども子どもたちがすすめました。自分のめあてをもって取り組みました。
1年生
2年生は,生活科で「わたしがうまれたころ」の学習。おうちの方が書いてくださった手紙を読んでもらい,改めて,自分のいのちの尊さ,おうちの方への感謝を感じました。
2年
3年生は寒さに負けず体育。いろいろなことを仲良く取り組める3年生。日ごろのつながりをセストボールに生かしました。
3年生
4年生は「二分の一成人式」を挙行!自分たちで企画し,準備を進めてきました。最後は,おうちの方へ感謝の手紙を渡しました。
4年生
5年生は外国語活動。
What would you like? I’d like cake. 楽しく会話できています。
5年
6年生は,おうちの方への感謝の会を開催。手作りクッキーを準備し,これまでの感謝の気持ちを伝えました。
6年

全体会では,校長より今年度の教育課程実施の報告をさせていただきました。
学校へのご理解・ご協力ありがとうございました。
新年度の教育課程も,今年度の成果と課題をしっかり検証して計画していきます。

本日は本当にありがとうございました。


第2回学校評議委員 開催

更新日: 平成27年02月23日(月曜日)  編集者: 管理者
本日,学校評議委員会を開催しました。委員の皆様には各学年の授業を通覧いただいた後,今年度の学校経営について報告いたしました。

1年生の算数。わからないところも大事。どこがわからないか説明できるといいよ。
1年生
1年生
2年生は学級会。6年生の感謝の会に向けて,心をこめるとはどうすることかの話し合い。
2年生
2年生
3年生は,算数の発展問題を友だちと挑戦。
3年生
4年生の算数は,立体の学習。立体の特徴をグループで協力してまとめる活動でした。
4年生
4年生
5年生はバスケットボール!さすがにチームワークいい!
5年生
6年生は1年間の児童会活動を振り返り,後輩に引き継ぎをする準備を始めていました。
6年生
6年

評議委員の皆様には,子どもたちが関わりをもちながら学習している様子が好ましい,どの子も安心して授業に参加できるだろうというご意見をいただきました。
また,いじめ対策について,インターネット使用に関する安全教育について,子どもたちのあいさつの状況について,生活習慣病につながらないような生活について等々,貴重なご意見もいただきました。新年度の学校経営で十分考慮してまいりたいと思います。
ありがとうございました。


春の足音

更新日: 平成27年02月25日(水曜日)  編集者: 管理者
2月もあと3日。学校の花壇の雪も融け始め,花の芽が顔を出していました。
花壇

今日も全員出席。校内に飾られたおひな様が子どもたちの無病息災を祈ってくれます。
おひなさま
自らの健康を大切にできるように保健や食育の掲示にも力を入れています。
保健掲示
保健掲示
食育掲示
食育掲示

おや?体育館に・・・
5年生の仕事
5年生の仕事
5年生の仕事らしい。
今週末は「6年生感謝の会」。これもまた春の足音です。

平成26年度 学校だより 2月号(2015.2.26)

更新日: 平成27年02月26日(木曜日)  編集者: 管理者
学校だより(2月号)です。どうぞご覧ください。

:ipdf: 学校だより 2月号

Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946965 Week1187 Yesterday0326 Today0219 IP check in 30 min Since 2011-10-31