2015年1月の一覧表示

Prev12Next

後期後半スタート!

更新日: 平成27年01月07日(水曜日)  編集者: 管理者
あけましておめでとうございます。
後期後半の授業再開です。全校朝会で,校歌を歌い,校長講話を聞いて,気持ちを新たにスタートしました。講話は,勇気を出して一歩踏み出そうという内容でした。
校歌を歌う
講話

今田先生からは,1月の生活目標「すすんであいさつをしよう!」の話がありました。
あいさつをしよう

卒業式まで50日の登校です。「自分から進んで」「思いやりをもって」生活をつくっていこう。

新春 書き初め会。

更新日: 平成27年01月08日(木曜日)  編集者: 管理者
新年スタートの意欲を文字にこめる書き初め会を行いました。
静謐な空気の中,子どもたちは集中して筆を運んでいました。
書き初め
書き初め
書き初め
低学年は硬筆で行いました。
書き初め

みんな真剣に,一文字一文字丁寧に書きました。
校内に掲示しますので,どうぞ見にいらしてください。

サケの赤ちゃんが・・・!

更新日: 平成27年01月09日(金曜日)  編集者: 管理者
2年生が,漁業組合の方にご指導いただき,サケの卵を育てる学習を始めました。
今日は,漁業組合の方がサケの卵を持ってきてくださいました。卵の入ったバケツを教室に入れると,卵の中から稚魚が次々に出てきたのです!2年生はびっくり!2年生の活気を感じて,稚魚もはやく出てきたくなったのでしょう。
こんなにたくさんの卵
鮭の先生
興味津々
育てるのが楽しみ

毎日観察しながら育てるのが楽しみないのちの学習です。

1・2年生 だんごさし体験

更新日: 平成27年01月13日(火曜日)  編集者: 管理者
1・2年生が,地区の老人クラブの方々と干布駐在さんからご指導いただき,だんごさし体験をしました。みずきの木は地区の安孫子さんからいただきました。
富樫老人クラブ会長さんからだんごさしのいわれについてお話いただきました。
大池駐在さんからは,冬の交通安全のお話をしていただきました。
交通安全のお話

だんごをみんなでこねてから,いよいよみずきにさしていきました。
だんごさし
だんごさし
だんごさし
最後にお世話になったおじいさん,おばあさん,駐在さんにお礼をしました。
だんごさし

飾り付けただんご木は地区の幼稚園,保育園,公民館,そして一中に届けました。
一中へ

みんな幸せに過ごせますよう願いをこめて。
老人クラブの方々,干布駐在さん,お世話様でした。

フリー参観日でした。

更新日: 平成27年01月14日(水曜日)  編集者: 管理者
本日は,子どもたちの授業を参観いただきましてありがとうございました。自分で考える,友だちと共に考えることを大事に取り組んでいるところをご覧いただけたのではないかと思います。

1年生は,保護者の方の給食試食会も開催。親子での給食に会話もはずみました。
給食試食会
国語では,だんごさしでお世話になった方にお礼のお手紙を書く学習をしました。いじめ防止対策委員の方にも参観いただきました。
お礼のお手紙を書く。

2年生は、大好きな物語の学習。ノートも真剣にとります。
2年国語
2年生も老人クラブの方へお礼の手紙を書きました。丁寧に書くことが身に付きました。
2年国語


3年生は,栄養教諭の先生とおやつの摂り方の学習。ジュースやコーラにたくさんの砂糖が入っていることにびっくり。
おやつの学習
5校時は道徳で,「公共」について考えました。
3年生道徳

4年生の社会は,伝統工業の資料を読み取る学習。友だちと教え合って・・・
4年生社会
5校時は,総合学習で取り組んでいる「将棋大会」の広報をどうするかの話し合い。
話し合いする4年生

5年生の国語は敬語について。友だちと話し合いながら考えています。
5年国語
保健の時間は安全なくらしについて。地区の安全マップをつくりました。いじめ防止対策委員の方も参観。
安全マップづくり

6年生は,天童警察の方による薬物乱用防止教室。薬物の危険性,絶対に手を出してはいけないことを教えていただきました。
薬物乱用防止教室
4時間目は,法人会の方による租税教室。税金レンジャーも登場して,1億円の重さも体験しました。
税金レンジャー
1億円は重い?

たくさんのおうちの方にご来校いただきました。重ねて御礼申し上げます。
だんご木







5年生企画 将棋交流戦!

更新日: 平成27年01月15日(木曜日)  編集者: 管理者
5年生が総合学習で取り組んでいるのが「将棋」。この将棋の楽しさを広げようということで,校内将棋交流戦を企画しました。今日のロング昼休みに,たくさんの希望者が集まり,交流戦が行われました。
交流戦
ミニ千局盤来in干布小の様相です。
千局盤来
3年生もなかなかの腕です。
3年生もなかなかの腕
同じ将棋を追究している4年生を相手に・・・
4年生と対戦
将棋女子もたくさんいます。
将棋女子
将棋女子

全校生を巻き込んでの企画に挑戦した5年生。次は・・・?楽しみです!

交通安全雪中カルタ取り大会がありました。

更新日: 平成27年01月19日(月曜日)  編集者: 管理者
昨日の日曜日,地区の交通安全推進協議会,交通安全協会干布支部の方が中心となって準備くださった雪中カルタ取り大会がありました。小学生が交通安全を意識した行動ができることも,安心・安全な干布の地域づくりにつながります。
雪が降る中でしたが,子どもたちは元気いっぱいカルタに向かって走りました。

ダッシュ!
とった!
仲良くとりました!
交通安全の言葉を読む

カルタに書かれていた交通安全のルールをしっかり守っていきましょう。

地区の方,安協の方,大変ありがとうございました。

寒さに負けず,授業充実の時期

更新日: 平成27年01月20日(火曜日)  編集者: 管理者
年間で一番寒い時を迎えていますが,学校での学びは熱いです。

1年生は,算数で「20より大きい数」を学習。「23」を「203」と表記しない理由を考え,説明しています。
10のたばが2つ

2年生は,「1000より大きい数」の学習で,百の位,千の位のへやをつくって考えます。
2年算数

3年生は,社会科で「安全なくらし」の学習中。校舎内の防火設備を調査して,校舎平面図に書き込んでいます。こんなに火災感知器があるなんて今まで気づかなかったよ!
3年社会安全なくらし

4年生は,理科の復習をしていました。冬の大三角形はどちらの方角に見えたっけ?
4年生の理科復習

5年生は算数。難関の割合の学習です。「もとにする量の何倍かを明らかにして,もとにする量の求め方を説明する。」という課題。さて・・・
5年算数

6年生は,まとめテストをしていました。卒業が近づいてきた6年生。落ち着いた雰囲気で毎日の学習に取り組んでいます。
6年生まとめテスト

毎日の授業を大事に大事にしていきます。
寒さに負けず,元気でかしこい干布小に。



レッツ ダンス!

更新日: 平成27年01月22日(木曜日)  編集者: 管理者
ダンスの指導者の飯野真夕先生にダンスを教えていただきました。
低・中・高学年ごと,楽しい音楽に合わせた動きをご指導いただきました。

低学年。最後の決めポーズが楽しい!
低学年

中学年。リズミカルなステップ,楽しい!
中学年ステップ
中学年ステップ

高学年は,もう慣れたもの!?
高学年
高学年

また来週ご指導いただきます。
リズムにのって体を動かして楽しもう!

冬の体力づくり~なわとび運動~

更新日: 平成27年01月23日(金曜日)  編集者: 管理者
今月から冬の体力づくりを目的に,朝活動や休み時間,全校でなわとび運動に取り組んでいます。
低・中・高学年ごとになわとびカードがあって,技能のレベルに応じて級が設定されています。自分で目標をもって楽しく跳んでいます。
朝活動でなわとび
友だちと・・・4年生
なわとび運動

校内では,インフルエンザの流行もなく健康に過ごせている子どもたちです。
この土曜,日曜もかぜ予防に心がけて,来週も元気に登校してくださいね。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00965616 Week1872 Yesterday0371 Today0142 IP check in 30 min Since 2011-10-31