2014年12月の一覧表示

Prev12Next

焼き芋と将棋

更新日: 平成26年12月01日(月曜日)  編集者: 管理者
師走に入りました。

1・2年生が畑で育てたサツマイモを焼き芋にして味わいました。
寒い中,2年生児童のおじいさん,おばあさんが焼き芋づくりを支援くださいました。
焼き芋づくり
焼き芋づくり
甘くておいしい焼き芋でした。ありがとうございました。

おっ,4年生は将棋の追究が続いています。
全校将棋大会の企画に挑戦している様子。
低学年に将棋を教えるための説明を考える活動をしていました。
板書
わかりやすく説明を
将棋大会に向けて
4年生の活動,今後も注目!

朝会で読書の話

更新日: 平成26年12月02日(火曜日)  編集者: 管理者
只今,読書推進期間。
今日の全校朝会では,今月の生活目標である「たくさん本を読もう」について堀川先生から講話がありました。
読書の幅を広げよう
ブックホーム委員から,おすすめの本の紹介もありました。
ブックホーム委員
全校朝会
さあ,いい本にたくさん出会ってくださいね。

2校時の教室訪問です。
1年生は,算数で「いろいろなかたち」の勉強をしていました。家で集めてきた空き箱のかたちを写し取って,はこの形やまるい形に気づいていきました。

2年生は,国語です。
物語のあらすじを順序よく書く勉強です。長い文章も自分で読んでまとめることができるようになっています。
2年
あらすじを書く

3年生は,算数。正三角形の作図が課題。コンパスを正しく使えるかな?
3年生
コンパス使って

4年生も算数です。複雑な形の面積をどのように考えて計算するかが課題です。
みんな,自分の考えをしっかり表現している様子です。
4年生面積
4年生
4年生面積

5年生は書写。書き初めのお題を練習していました。
精神を集中させて・・・
5年生お手本
5年生集中

6年生は,音楽。卒業式で歌う歌を鑑賞し,どんな風に歌いたいか話し合いました。
これからの練習に反映させていきます。
6年生音楽鑑賞
6年

今日は雪が降りましたが,教室の中は,子どもたちの真剣な学習で熱気がありました。



師走のロング昼休み

更新日: 平成26年12月04日(木曜日)  編集者: 管理者
外はすっかり冬の寒さ。木曜日の給食後は,清掃なしでロング昼休みです。

1年生,大好きな6年生と何して遊ぶか相談。
何して遊ぶ?
なわとび遊び
体育館でも4年生が仲良く長縄とびをしています。
それっ!

5年生は,将棋に夢中。
次の手は?
将棋女子もなかなかのものです。
将棋女子

寒くなりましたが,かぜをひかないで元気な干布っ子でいてください。
保健の掲示

第2回わんぱく活動

更新日: 平成26年12月05日(金曜日)  編集者: 管理者
児童会の集会活動「わんぱく活動」が3時間目に行われました。さらに,みんななかよくなろうというめあてで,計画委員が企画しました。

縦割り班ごとの長縄跳び。制限時間30秒で何回飛べるかな?
長縄跳び
長縄跳び
長縄跳び

新ゲーム。小さい紙の上に班員が何秒乗っていることができるか!
班ごとに知恵をしぼって,チームワークよく・・・
何秒乗れるか
何秒乗れるか
何秒乗れるか

ボールわたしリレーも・・・
ボールわたし
ボール
結構真剣さが増していきました。

折り紙探し競争は,学校の中にかくされた折り紙を探し出します。
折り紙さがし

ぼくらの班の得点は・・・
得点確認
計画委員の終わりのあいさつには,自分の役を果たすことができたこと,みんなが楽しく活動できたことを振り返る言葉がありました。


一つ一つ積み上げて

更新日: 平成26年12月09日(火曜日)  編集者: 管理者
師走に入っても,落ち着いて授業できるのが二期生のいいところです。

1年生の体育では,いろいろな体の動きを高める運動をしています。
今日は,平均台を使ってバランスをとる動きにも挑戦。
1年体育
1年体育

2年生の2時間目は国語。物語文を読み取って書く学習。
ノートもきれいに書けるようになっています。
2年国語
2年国語

3年生。友だちと話し合いながら物語文を読み取っています。
3年国語
3年国語

4年生は理科の授業。湯気の正体を探るための実験の仕方を自分たちで考えて準備しています。
4年理科
4年理科

5年生はおさらい帳を使って算数の復習をしています。学習したことをしっかり思い出しながら・・・
5年算数
廊下には,「おすすめの本紹介」が掲示されています。
5年掲示

6年生。書き初めのお手本を書く担任の先生の手元を真剣に見つめています。
6年書写
小学校での最後の書き初め。期待しています。


6年生,中学校オリエンテーションに行く。

更新日: 平成26年12月10日(水曜日)  編集者: 管理者
今日は,天童一中の新入生オリエンテーションがあり,6年生が参加してきました。

生徒会長から,周りの人に感謝することが中学生への一歩であるというあいさつがありました。
生徒会長あいさつ
中学校の校舎見学。授業の様子もみることができました。
校舎見学
校舎見学
授業見学
生徒会執行部から中学校生活についての説明もありました。
中学校生活の説明

中学校生活への希望がわく6年生でした。

清潔委員会企画―クイズラリー!

更新日: 平成26年12月11日(木曜日)  編集者: 管理者
本日のロング昼休み,清潔委員会が企画し,準備してきた「クイズラリー」が行われました。健康に関するクイズが校内のいろいろな場所に掲示されています。そのクイズを縦割り班でチームワークよく解いていきます。
クイズラリー
クイズラリー
クイズラリー
クイズラリー
クイズラリー
クイズラリー
ためになるクイズばかりでした。
栄養のこと,体のこと,考えながらも楽しく過ごしました。
4年生の清潔委員の終わりの言葉には,「みんなが協力してクイズを考えているのがうれしかったこと」「冬休みもかぜをひかないで過ごしたいこと」が述べられました。
終わりの言葉

中間休みや昼休みにこつこつと準備をしてきました。
よい成果がでて,うれしい昼休みでした。


雪道も安全に

更新日: 平成26年12月15日(月曜日)  編集者: 管理者
学校の周りもすっかり雪化粧。日中はやさしい陽ざしに心和む日となりました。
雪化粧
雪

下校前に通学班会を行い,雪道の安全を確認しました。
通学班会
通学班会
その後,一斉下校。
今日は,干布地区青パト隊の方々が見守りをしてくださいました。
青パト隊の方々
青パト隊の方々
いつもありがとうございます。

冬の登下校も仲良く安全に。

3年生,竹スキーを作るの巻&6年生,バイキング給食の巻

更新日: 平成26年12月18日(木曜日)  編集者: 管理者
おらほの学校づくり委員の高橋一郎さんにご指導いただき,3年生が竹スキーを作りました。のこぎりやなた等,日ごろ使うことのない道具に興味津々の3年生。
一郎さんから説明
のこぎりはこうやって
なたを使う
先をあたためる
先を曲げる
できあがり
かたい雪の上で楽しむのだそうです。
みんなで
お家の方々にも協力いただきました。ありがとうございました。

6年生は,卒業を祝うバイキング給食がありました。
栄養教諭の佐藤先生から説明をいただき・・・
栄養教諭の先生から
豪華な献立!
おいしそう!
いただきます。
栄養を考えて作っていただいた給食。おいしく完食しました。

平成26年度 学校だより 12月号(2014.12.19)

更新日: 平成26年12月19日(金曜日)  編集者: 管理者
学校だより(12月号)です。どうぞご覧ください。

:ipdf: 学校だより 12月号

Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946958 Week1180 Yesterday0326 Today0212 IP check in 30 min Since 2011-10-31