2014年10月の一覧表示

Prev12Next

清秋の空のもと・・・

更新日: 平成26年10月01日(水曜日)  編集者: 管理者
10月10日に校内マラソン大会を予定しています。朝,登校してすぐに,中間休みに,子ども達はグラウンドを走っています。児童会スポーツ委員会作成のマラソンカードも子ども達の走る意欲をもり立てています。
走れ走れ!
全校生で

気持ちの良い秋の空が応援してくれています。

天童東村山地区理科研究発表会にて

更新日: 平成26年10月02日(木曜日)  編集者: 管理者
10月1日,天童中部小学校にて東村山地区理科研究発表会がありました。
本校からも,3年生,5年生,6年生の代表3名が研究発表をしてきました。夏休みにこつこつ研究をし,まとめたものを緊張しながらも,しっかり発表しました。理科担当の先生方からアドバイスもいただけました。
5年生代表
感想ももらった
3年生代表
アドバイスもいただく
6年代表
実演したぞ!

探究の力,伸びていきますように。

前期終業式

更新日: 平成26年10月02日(木曜日)  編集者: 管理者
本日,104日間の前期を終えました。終業式では,2年生と4年生の代表が振り返りを発表しました。
2年生代表
4年生代表
みんながんばったよ
自分を正直にみつめた振り返りでした。
後期のがんばりが楽しみです。

後期始業式

更新日: 平成26年10月06日(月曜日)  編集者: 管理者
本日,平成26年度後期始業式を行いました。後期も「思いやりをもってつながって」「自分から進んでやりぬける」ようにみんなで進んでいきましょう。1年生と3年生の代表が意欲いっぱいで後期の目標を発表しました。
1年代表
3年代表
これから102日間の干布の子どもたちの成長が楽しみです。

走れ 走れ!

更新日: 平成26年10月07日(火曜日)  編集者: 管理者
外はさわやかな秋晴れ。今日も全員出席です!10日に近づいた校内マラソン大会に向けて,練習にも気合いが入っています。自分の目標達成のために,「少し苦しくても続ける姿」が以前よりはっきり見えるようになっています。

1年生の目標が板書されていました。
1年生の目標
3年生の目標も掲示されていました。3年生目標
みんなマラソンカートに目標や自分の練習の記録を書き込んでいます。
マラソンカード

今日の中間休みも自主練習をする姿がたくさん!
中間休みのグラウンド
目標に向かって

さぁ,目標に向かって,走れ,走れ!

自分の健康を大切にできる子に

更新日: 平成26年10月08日(水曜日)  編集者: 管理者
自分の健康に関心をもち,そのためによい生活を送ることができるように指導することも,いのちの教育の一つとしています。保健室前の掲示板は,「いのち輝け 干布の子」とタイトルを表示して,子どもたちが健康への関心を高められるように工夫しています。

例えば,自分の身長がいつでも確かめられるようにくまモンが待機しています。
くまモンと背比べ
10月10日は目の愛護デーです。
目の愛護デー
目を大切に
自分はどうかな?
触ることのできる掲示が人気です。
よいくらしを

健康あってこその充実した学校生活。
健康掲示板,見にいらしてください。

教育委員会訪問がありました。

更新日: 平成26年10月09日(木曜日)  編集者: 管理者
市教育委員会の方々がお越しくださいました。学校経営について校長より説明させていただいた後,各学級の授業を参観いただきました。

(すべての学年の写真がなくてすみません。)
なかよし学級は,どんぐりを使って家族や友達へおもちゃをつくる授業でした。贈る相手に合わせて,色や形を工夫しました。

1年生は,「メモをつかってしょうかいしよう」という国語の授業。メモの書き方,メモを見ながらの話し方を学習しました。

2年生は,道徳。「泳げないりすさん」というお話をつかって,友だちとなかよくするとはどういうことかを考えました。

3年生は,算数で,96÷3の計算の仕方を学び合いました。
3年生学び合い

4年生は,理科。「とじこめた空気をあたためると,かさはどうなるのか」実験をして,その結果から考え合いました。

5年生は,外国語活動。「What do you like?」の表現を使って楽しみました。参観のお客様にも話しかける5年生。
5年生

6年生は,学級会でした。議題は「交流ができる修学旅行にするために,修学旅行の目標と班の係を考えよう」です。意義のある旅行にするため熱心に話し合いました。
6年生
教育委員の方々からは,どの学級も落ち着いていて,温かい関係の中で学習している子どもたちだというお言葉をいただきました。

これからも,思いやりをもってつながって,自分からすすんでやり遂げる子どもたちに育てていきます。

自己ベストをめざせ!

更新日: 平成26年10月10日(金曜日)  編集者: 管理者
今日もさわやかな秋晴れ。今週はずっと皆出席が続いています。健康な干布の子どもたちです。

さて,今日は校内マラソン大会がありました。自分の目標に向けて力を出し切りました。
1年生は750m
1年生
2年生は950m
2年生
3年生は1250m
3年生
4年生は1250m
4年生
5年生は1450m
5年生
6年生は1450m
6年生

苦しいところも乗り越えて,力を出すことが「がんばること」。
目標に向かう態度はみんながベストでした。

温かいご声援,ありがとうございました。


臨時休業

更新日: 平成26年10月14日(火曜日)  編集者: 管理者
台風により,登校時の安全確保が難しいと判断し,本日は臨時休業としました。ご理解ご協力ありがとうございます。

明日は全学年3校時授業で,給食はありません。下校は12時を予定しています。


人権の花を植えました✿

更新日: 平成26年10月17日(金曜日)  編集者: 管理者
今日は,2年生に,人権擁護委員の方々が,「人権」について教えてくださいました。
人権擁護委員の方々
人権とは・・・
植物が,水・肥料・光を必要として育つように,人権も「思いやり」「愛」「笑顔」で育ち守っていくものだというお話をいただきました。その後,人権の花を2年生全員で植えて,育てていくことにしました。
2年生植える
仲良く植える
いつもお世話になっている公民館にも持って行きました。
公民館へ
ここに置こう

思いやりの心,育てていこう!干布の子どもたち。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00983274 Week0326 Yesterday0282 Today0326 IP check in 30 min Since 2011-10-31