2014年9月の一覧表示

Prev12Next

授業研究会がありました。

更新日: 平成26年09月03日(水曜日)  編集者: 管理者
今日は,3年生の算数の授業を職員みんなで参観。
放課後,授業について話し合いを行いました。

3年生の授業は「かけ算を考えよう」。
本時は,初めて出会う2桁×1桁の計算をどのように考えていくのか,
子ども同士が考えを伝え合いながら学習をすすめました。
今日の課題は・・・
図で考えよう
10が2つ,それが3
学び合い
みんなに説明
みんなが意欲的に説明。
「23×3は20と3に分けて考えるのがポイントです。」
板書
仲間とともに集中して考える3年生でした。

授業をもとに職員も学び合い。
事後研
子どもたちが考えたことを表現できるようによりより指導を目指そう!

Let’s 外国語活動!

更新日: 平成26年09月04日(木曜日)  編集者: 管理者
今日は,2年生が生活科の学習として路線バスに乗って天童駅へ。
さらに電車に乗って山形まで。県立博物館の見学もしてきました。
路線バスに乗るのは初めての子もいました。
路線バスで

今日は,ALTのヴァネサさんが来校する日。
5・6年生の外国語活動の授業がありました。
5年生は,友だちのジェスチャーを英語で答える活動をしていました。
スイミング!
6年生は,先週の復習から。生活に関係ある建物を英語でなんて言う?
「病院は?」
何ていうんだっけ?

教材も工夫しながら進めていきます。
コミュニケーションを楽しめる子どもを育てていきます。

休み時間の避難訓練実施!

更新日: 平成26年09月05日(金曜日)  編集者: 管理者
今月は防災月間。
今日は,中間休みに,大きな地震の後1階給湯室から出火の想定で避難訓練を行いました。近くに先生がいなくても,自分で判断して安全な行動をとることが大事です。
多くの子が,自分で緊急放送を聞いて,素早い避難行動をとることができました。
図書室で
地区自主防災会の方々からお話もいただきました。
防災会の方から
上級生が下級生のお世話をしていたこと,ハンカチを口にあてて避難していたことをほめていただきました。
さらに,頭を守ること,火災元に近づかないことなども教えていただきました。
6年生からお礼の言葉
アドバイス,ありがとうございました。

平成26年度 学校だより 特集号(2014.09.12)

更新日: 平成26年09月08日(月曜日)  編集者: 管理者
学校だより(特集号)です。どうぞご覧ください。

:ipdf: 学校だより 特集号

すもう大会に向けて東西集会&速さを考える6年生

更新日: 平成26年09月09日(火曜日)  編集者: 管理者
13日(土)のすもう大会に向け,それぞれの組の団結を高めるために,東西集会が行われました。
集会は,東西の横綱のあいさつに始まりました。
東西横綱
東西に分かれて,応援の相談もしました。
東
西
今週は,取り組みの練習にも熱が入っています。

すもう大会の準備も中心になって活躍の6年生。
算数の授業も佳境に入ってというところでしょうか。
今,「速さ」の勉強しています。
板書 課題
自力解決1
自力解決2
説明してます
自分の考えを友だちに説明しながら,学び合い,高まっていきます。

すもう大会に向けてⅡ

更新日: 平成26年09月11日(木曜日)  編集者: 管理者
明後日のすもう大会に向けて,放課後の練習にも熱が入っています。
今日は,幕内力士が化粧まわしをつけて土俵入りの練習をしていました。
幕内力士の練習
呼び出し,行司,ポスター係の子どもたちもそれぞれに準備を進めています。
干布小学校すもう大会秋場所は,13日(土)9時からです。どうぞ,お越し下さい。

引き渡し訓練について

更新日: 平成26年09月13日(土曜日)  編集者: 管理者
=引き渡し訓練=

13時40分より予定通り引き渡し訓練を行います。

保護者の皆さんは,児童昇降口より体育館にお入りください。

カードを忘れずにご持参くださいますようお願いいたします。

本日,干布小すもう大会秋場所開催

更新日: 平成26年09月13日(土曜日)  編集者: 管理者
子どもたちの真剣さが雨雲を遠ざけ,秋晴れとなりました。
早朝からPTA役員の方々のご協力をいただき,干布小すもう大会秋場所を行うことができました。今日は,全員出席です。
役員さんありがとうございました。
幕内力士の土俵入り,堂々としていました。
西方幕内
東方幕内
高学年は,一人一人が責任をもって役目を果たしました。
呼び出し,行司,ポスター係
横綱は貫禄を見せました。
西横綱
東横綱
下学年もグラウンド土俵で踏ん張りました。
がんばれ!
いい勝負!
あきらめない!
迫力の幕内力士の取り組み!
はっけよい!
力が入ります

一人一人が精一杯力を出しました。
喜びも悔しさも成長の糧にして,また伸びていこう,干布の子。
たくさんの応援,ありがとうございました。


午後からは,災害時引き渡し訓練を実施しました。
どのご家庭からもご理解,ご協力いただき感謝します。
引き渡し訓練
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



今日は雨降り 学期末の4時間目

更新日: 平成26年09月25日(木曜日)  編集者: 管理者
朝から雨降りです。
2学期制の本校は,前期末を迎え,学習のまとめに入っています。4時間目の各教室では・・・

1年生は,算数のテスト直し。終わった子は,図書の本を返却。1年生も図書室の使い方をしっかり身につけました。
しっかり直す
図書の本を返却
2年生は,作文の学習。家族のことを題材にして書きます。長くまとまった文章を書くことができるようになっています。
家族のことを書く
2年生
3年生は,9月の生活目標の振り返り。自分たちで話し合いを進める力も高めています。
3年生学級活動
4年生もテスト直し。分かるまでやり直します。友だちに教える姿も。
友だちに教えます
4年生教え合い
5年生は,明日の総合学習の段取りを相談中。実は,将棋駒づくりを体験するのです。外部から講師をお招きします。自分たちで進め方を考えています。
誰が司会する?
5年生総合
6年生は,いよいよ最後の学習発表会へ向けての話し合い。総合学習の追究を生かそうか?
6年生話し合い
前期はあと1週間。子どもの育ちが見えています。

4・5年生の将棋駒づくり体験

更新日: 平成26年09月26日(金曜日)  編集者: 管理者
4年生と5年生が「将棋」にかかわる活動から総合的な学習を進めようとしています。
今日は,天童青年会議所の方,将棋駒協同組合の方から支援いただいて,将棋駒に漆で文字を書き付ける体験をしました。
文字の形は
興味津々4年生
漆は初めて
実に真剣5年生
真剣に・・・

さあ,自分の駒ができました。
これから,どんな追究がうまれるのでしょう。


Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00982034 Week1425 Yesterday0242 Today0021 IP check in 30 min Since 2011-10-31