2014年6月の一覧表示

Prev1Next

次に向かって!

更新日: 平成26年06月03日(火曜日)  編集者: 管理者
明日は,市陸上記録会です。
6年生が朝練習に取り組んでいます。
バトンパスも気合いが入っています。
陸上練習
その間,3年生がプール開きに向けて,プールの草取りをしていました。
プール草取り
2年生の教室では,5年生が明日の陸上壮行式に向けて応援の指導をしていました。
5年生が中心になって,壮行式を行う予定です。
フレーフレー6年生!

午後には,幼稚園・保育園の先生方が1年生の授業参観にいらっしゃいました。
1年生,成長している様子を見てもらおうと意欲的に学習に取り組みました。
元気に音読
平仮名練習真剣です。

次の目標に向かって,1日1日を大切にしていきます。

高学年の力

更新日: 平成26年06月06日(金曜日)  編集者: 管理者
6月4日は市小学校陸上記録会が行われ,6年生全員が出場しました。
5年生が壮行式を企画,運営し,全校生で6年生を激励しました。
5年生がエールをきる
後輩の応援を受けて,6年生も一層気合いが入りました。
6年生気合いをいれる

他校の6年生との交流の中で,自分の力を精一杯出し切りました。
仲間とやり遂げました

6月5日には,授業研究がありました。
5年生の算数「小数のかけ算を考えよう」の授業を先生方が参観し,話し合いをしました。
考える・・・
仲間と考える
ここは,こうじゃなかな
今日のまとめは・・
一人一人が筋道立てて考え,人に伝わるように表現できる力を育む授業をめざしていきます。

学級風景~今日の授業~

更新日: 平成26年06月11日(水曜日)  編集者: 管理者
梅雨空が続いていますが,学校の花壇が,
夏の花を咲かせて出迎えてくれています。
夏の花

1年生の生活科。畑に植えた苗の生長以上に雑草が!!
すすんで草取りしている2年生を見て,1年生も早速,草取り活動に勤しんでいました。
「草とらないと,栄養が草にいっちゃうんだよ。」と,y君が教えてくれました。
草取り1年生

2年生は,昨日生活科の見学でお世話になった果樹園さんへお礼の手紙を書いていました。書く中身も文字もしっかり学習して取り組んでいます。
手紙の勉強2年生
心をも込めて書くぞ
みんな真剣に書く2年生
3年生は算数で,球の中心・半径について学びました。
学んだことを使って,活用問題に挑戦。友だちと学び合いです。
ノートにまとめて
ここが球の直径だから・・・
友だちと考える考える
4年生も算数。昨日までの授業では,出会わなかったタイプのわり算。さあ,どうする?
今日の問題
友だちと考える
どこに商をたてる?
5年生は,音楽室にいました。ハ長調の和音の学習。音が組み合わせられると・・・
楽譜を真剣によんでいます。
5年生音楽
6年生は,完成した自分の風景画の作品カードを書いていました。
教室廊下に掲示します。7月2日の授業参観の折にでもどうぞご覧ください。
作品カードも丁寧に

夏色の学校花壇
明日は,プール開き。
梅雨空を吹き飛ばせるようなたくましい子どもたちを育てていきます。





今週の3年生

更新日: 平成26年06月13日(金曜日)  編集者: 管理者
また楽しい一週間が終わりました。
前半3日間は家庭訪問でした。貴重なお話をたくさんお聞かせいただきありがとうございました。

今週の3年生の様子を少しだけ紹介します。

水曜日には,ぶどうの実のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせ

国語は,「めだか」の学習です。書き表し方の工夫,書かれている内容等を『学び合い』で読み取っていきました。
国語①

国語②

国語③

そして,ようやく動き始めた総合学習。今年は,まず初めにペットボトルでみこしを作ってみることになりました。みこし作りの名人に学校に来て教えてもらえるようにするためにはどうすればいいか。手紙を書く?電話をする?そう言えば,手紙の書き方は国語で勉強したね。なんとかできそうだな。校長先生にも,名人をよんでいいか聞かないといけないかな。みこしを作る場所を使っていいか許可もとらないと…。
やることが見えてくると,急に動きが活発になってきました。初めての総合学習ですが,なんかこれからが楽しみになるくらい活発に話し合いをしていました。今日は,手紙チーム,電話チーム,校長先生チームに分かれて活動しました。
来週も3時間予定されています。
総合

水泳シーズンin!

更新日: 平成26年06月17日(火曜日)  編集者: 管理者
今週16日月曜日にプール開きを行い,いよいよプールでの学習が始まりました。
一人一人が目標をもって学習をします。
また,ルールを守り,命を守る勉強でもあります。

1年生。初めての小学校のプール。
しっかり準備運動をして!
1年生準備運動
2年生。仲良く水慣れから・・・
2年生水慣れ
3年生。基本の「けのび」から・・・
3年生けのび
4年生。今年初めてでも,泳ぎは身に付いている様子・・・
4年生初泳ぎ
5年生。さあ,25mいけるかな?試してみよう。
5年生25m
さすが,6年生。初日からどんどん泳いでいます。
小学校最後の水泳,どのくらいまで記録を伸ばせるかな?
6年生25m

安全に十分配慮して取り組んでいきます。
また一層,たくましい干布の子どもをめざして。

生活科&生活科!

更新日: 平成26年06月18日(水曜日)  編集者: 管理者
1年生のあさがおがずいぶん成長しました。
毎朝,水かけをしている1年生。
「こんなに,はっぱが出てきたよ。」という声も
聞かれるようになっていました。
 今日の生活科で,書けるようになった「文字」を
使って,「かんさつカード」を書いていました。
 自分のあさがおをじっくり見ること,気づいたことを
文字にすること,どの子もじっくり取り組んでいました。
1年板書
観察
観察1年
自分のあさがお

2年生の生活科。
「ほしぬのの町たんけん」の計画を話し合っています。
どうやって訪問先にお願いするか?
「礼儀正しくしないと迷惑なるよ?」
「いつ,どうやって,お願いするの?」
2年板書
熱い話し合い
昨日,2年生は畑に支柱も立てていました。
野菜は育つ,「町たんけん」への思いも育つ!
2年畑

「R君のきゅうり,もう,実がつき始めているよ!」
子どもの気付きと意欲は上昇しています。

児童集会「わんぱく活動」

更新日: 平成26年06月24日(火曜日)  編集者: 管理者
昨日,児童会主催の「わんぱく活動」がありました。
「たてわり班で,異学年との交流を深めましょう。」
楽しい計画委員の開会で始まりました。
仲良くなりましょう。
長なわとび,ぞうきんがけリレー,ボール運びで楽しみました。
とべ!
息を合わせて
それ!
1.2.3!
がんばれ!
もう少し!
感想
「なかよくなれました。」という感想がでました。

これからも仲良く活動していこう。

新しい本が入りました!~図書室より~

更新日: 平成26年06月25日(水曜日)  編集者: 管理者
新しい本が入りました。
子どもたちがたくさん本を読めるように
図書室のレイアウトも工夫しました。
新刊書本棚
ひろすけコーナー
本テーブル
夏目漱石
楽しい読書

本の好きな子どもを育てます。
親子読書もおすすめです。

Prev1Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00964849 Week1370 Yesterday0369 Today0121 IP check in 30 min Since 2011-10-31