2014年5月の一覧表示

Prev12Next

地域の先生 大募集!!

更新日: 平成26年05月01日(木曜日)  編集者: 管理者

:ipdf: 地域の先生 大募集!!






運動会の取り組みスタート!

更新日: 平成26年05月01日(木曜日)  編集者: 管理者
5月24日の運動会に向けての取り組みがスタートしました。
6年生が今年の運動会をどのようなものにするか考えました。
運動会について

実行委員長,組頭が決まり,役員の顔合わせが行われました。
それぞれに決意表明をして,いざ!
実行委員長と組頭

当日まで,一人一人が役割に責任をもち,みんなで運動会をつくりあげていきます。

6年生、校外学習へ行く。

更新日: 平成26年05月02日(金曜日)  編集者: 管理者
6年生が、社会科の学習として、郡役所資料館と西沼田遺跡に行ってきました。

こういう道具を使っていたのかぁ。
こういう道具を使っていたのか。
郡役所見学

高床式倉庫とはこれかぁ・・・
高床式倉庫だ
床の下は?

これから見学したことをまとめて、昔の人々の暮らしを考えていきます。

明日から連休の後半。
事故にあわないように十分気をつけて、楽しい休みにしてください。
こいのぼり

3・4年春の体験活動&運動会に向けてⅡ

更新日: 平成26年05月09日(金曜日)  編集者: 管理者
奈良沢不動尊周辺の礫石,三ツ石をめぐり,地域のよさを発見する体験活動を3・4年生が行いました。

おらほの学校委員の方から山菜について説明をいただきました。
山菜の説明

いざ,三ツ石を目指します。
山道
三ツ石到着。天のじゃくの伝説を聞いておどろき!こんな大きな岩をどうやって運んだの?
三ツ石

サワニンジン,アイコ,ヨモギ,マタタビなどなど・・・夢中で山菜とりました。
山菜とり

一人一人が発見した地域のよさを学校に戻って出し合いました。
おらほの学校委員の方々,保護者ボランティアの方々,ご協力ありがとうございました。


放課後は,運動会の取組をすすめています。

運動会のスローガン看板を作成してます。【実行委員】
実行委員
各組の陣地絵も集中して作成!
陣地絵
各組幹部が応援づくりに必死です。
赤
白

「自分たちで考えて進める」ことを大切にしています。








運動会アピール!

更新日: 平成26年05月13日(火曜日)  編集者: 管理者
全校朝会で,運動会アピールが行われました。
実行委員会からスローガンの発表!
スローガン
白組・赤組が,応援の第一声をあげました!
白組
赤組
さあ,いよいよ本格的に力の出し合いが始まります。

実行委員会では,今年の開会式に全校準備運動を入れることを考えています。
実行委員会
知力も出して運動会をつくりあげようとしています。


「ぶどうの実」の方々から読み聞かせをしていただきました。

更新日: 平成26年05月14日(水曜日)  編集者: 管理者
今年度も読み聞かせボランティア「ぶどうの実」の方々から読み聞かせをしていただきます。第1回目の読み聞かせが朝読書の時間に行われました。読み聞かせ
読み聞かせ夢中
どの子もお話の世界にひたっていました。
読み聞かせの肉声は,子どもの想像力をたがやします。

今日の授業一コマ
1年生は生活科で畑に苗を植えました。さつまいもとポップコーンと枝豆です。さて,これからどのように育てていくのかな?
1年生活科
2年生の算数。「ひきざんを『しっかり』身につけよう!」が今日の勉強です。
2年算数
3年生,道徳。「お金はどういうものなのか?」判断に迷う場面で考えました。
3年道徳
考えを書く
4年生は算数で「角の大きさ」を学習しています。今日は分度器で三角定規の角を測ってみました。
4年算数
5年生,家庭科。今日は,ゆで野菜サラダづくりの計画をたてました。ゆで方や栄養素についても考えなくてはなりません。
5年生家庭科
調理計画
6年生。運動会の取組にも忙しいですが,教科の授業もしっかりすすめています!
3時間目は理科「ものの燃え方と空気」のまとめ。次回は単元テストですぞ。
6年理科

運動会に向けてⅢ

更新日: 平成26年05月16日(金曜日)  編集者: 管理者
運動会まで1週間となりました。
昼休みに応援練習がスタート!
応援練習

1年生・2年生・3年生の団体競技「台風の目」の練習,2回目です。
1回目の練習より,棒の高さや一緒に走る友だちとのタイミングの取り方など,作戦を考えながら練習しました。
台風の目

放課後は,上学年がそれぞれの役割に取り組んでいます。
力強い応援になるように工夫しながらの応援団。
赤組応援団
「ここはもっと手を伸ばしていこう!」
白組応援団

運動会を下支えする役目もしっかり果たしています。
陣地絵赤
ポンポン作り
陣地絵白

運動会をとおして,たくましく伸びていけるように支援していきます。

運動会に向けてⅣ

更新日: 平成26年05月20日(火曜日)  編集者: 管理者
今日は,2・3校時に「プレ運動会」を行いました。
本番の前哨戦として,力を合わせ全力で競技や応援をすることをめざした取り組みです。
応援合戦,各団体競技を一通り行いました。
競技は赤組勝利。
応援は白組勝利。
閉会式の講評で,教頭先生から
「もっと力は出るはず!本気とはどういうことか?」という問いかけがありました。

昼休みの応援練習では,各組ともこの講評を受けて
「はやく集まって!」「もっと手をふって!」「メリハリをつけて!」と応援団の指示にメリハリが生まれ,子どもたちの声にも一層力が入っていました。

本番まで,いろいろな課題にぶつかりながら,それを乗り越えていくことを大事にしていきたいと思います。

《本日,職員もプレ運動会にどっぷり浸かり,写真を撮ることができませんでした。》

放課後,応援プロデューサーの子どもたちがグラウンド整備を行っていました。
グラウンド整備
プロデューサーの子どもたち


運動会に向けてⅤ

更新日: 平成26年05月22日(木曜日)  編集者: 管理者
今日も雨のため,グラウンドでの練習はできませんでした・・・:cry:


でも,校舎内では,赤組も白組もラストスパートの「本気」の練習!

応援練習(赤)

応援練習(白)

動きにも迫力があります。


応援グッズ(白)

応援グッズ(赤)

応援グッズたちも,度重なる練習で少々くたびれてきているようですが,もうひとがんばり!!!!


明日の午前は総練習を行い,午後から運動会の準備をします。

春の大運動会~本気を出して勝利をつかめ!~

更新日: 平成26年05月27日(火曜日)  編集者: 管理者
5月24日(土)晴天のもと,春の大運動会が行われました。
スローガンは,「本気を出して 勝利をつかめ!」
干布小一人一人が本気で力を出し切りました。
徒競走
徒競走2
徒競走3
徒競走
台風の目
台風の目
応援全力
応援赤組
中学年タイヤぼうとり
綱引き
綱引き
応援合戦
応援合戦
戦い抜いた
本気を出して,新しい自分をつかみました。

振り返りをして,また次の目標に向かってすすみます。
Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946115 Week0668 Yesterday0331 Today0023 IP check in 30 min Since 2011-10-31