2013年9月の一覧表示

Prev123Next

5年 田んぼの水探検隊

更新日: 平成25年09月01日(日曜日)  編集者: 管理者
 5年生は、8月28日に、土地改良施設見学に行きました。
 市の農林課の方や水土里ネットやまがたの方々にお世話になりました。









 米を作るにはたくさんの水が必要です。

 茶碗1杯のごはんは約60グラム。この米を作るのに、1年間(5~9月)で、約270リットル(2リットルのペットボトル135本分)が必要ということです。貴重な水を川から運んでいます。その様子を学習してきました。

 おいしいお米ができるには、水一つとっても手間がかかっているのですね。感謝していただきたいと思います。:star1.0::star1.0::star1.0:

3年 授業研究会

更新日: 平成25年09月02日(月曜日)  編集者: 管理者
 今日は、広島大学の栗原先生をお迎えして、授業研究会を行いました。
 3年生の算数の授業を通して、校内の先生たちや津山小はじめ他校の先生方が研修しました。









 

干布地区レクリエーション大会に向けて

更新日: 平成25年09月03日(火曜日)  編集者: 管理者
 8日(日)に行われる地区レクリエーション大会で、マーチングクラブが演奏を披露します。今日のクラブ活動の時間、グラウンドで練習に取り組みました。



 練習を積み重ねてきたがんばりが実り、いい音が響くようになりました。:wink:
 

避難訓練 煙体験

更新日: 平成25年09月04日(水曜日)  編集者: 管理者
 今日は避難訓練を行いました。

 緊急地震速報が流れ、地震発生。



 1年生もご覧の通り、机の下に入り、しっかりと頭や体を守ることができました。

 さらに、その後、火災発生という想定で行われました。



 今日は、避難場所を体育館にして、天童市消防本部の方にご指導いただきました。地震のときは、いつもの「おかしも」に、もうひとつ「ち」が加わるという話もしていただきました。
「おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない」



 最後に、煙体験ハウスで、煙の中を歩く体験をしました。もちろん、消防署の方のご協力のもと、安全な煙の中での体験です。



 中に入ってシャッターを押してみると……???



 見えません!どうにか出口にたどり着きました。

 それでは体験スタート!







 身を守るためには、煙の危険についてもきちんと知っておく必要があります。自分の命を自分で守れるようになってほしいと思います。:star1.0::star1.0::star1.0:



校外学習出発!

更新日: 平成25年09月05日(木曜日)  編集者: 管理者
 今日は、2年生と4年生が校外学習に出かけました。

 2年生は、路線パスや電車を乗り継いで、山形市に向かいます。



 小雨降る中出かけましたが、足元が弾んでいます。:hahaha::hahaha::hahaha:


 4年生は、朝日少年自然の家のバスで、自然探検学習に出かけました。:hahaha::hahaha::hahaha:


スクールコンサート

更新日: 平成25年09月06日(金曜日)  編集者: 管理者
 今日は、学校にすてきなお客様をお迎えしました。:heart:
 山形交響楽団の皆さんです!東北で初めてのプロオーケストラとして誕生してから41周年目を迎えるという伝統ある、そして大活躍しているオーケストラです。

 今日は、音楽で、スイス、オーストリア、アメリカ、日本、スペインと旅しました。





 途中、動物をあてる音楽なぞなぞ遊びもありました。




 
 
 
 みんなで「ビリーブ」の大合唱。





 オーケストラの生演奏で歌うって、格別気持ちのいいものでした!:wink:



 山形交響楽団の皆さん、すてきなコンサートをありがとうございました。:star1.0::star1.0::star1.0:



1年 幼稚園訪問

更新日: 平成25年09月07日(土曜日)  編集者: 管理者
 先日(3日)、1年生は学区内にある幼稚園におじゃましました。

 国語で学習した「おおきなかぶ」を発表してきました。









 幼稚園の先生たちも、大きくなってがんばっている姿を、とても喜んでくださいました。:hahaha::hahaha::hahaha:11月には、年長さんたちが、学校に来てくださるそうです。お兄さん・お姉さんとしての自覚が高まった1年生でした。:wink:

地区レクリエーション大会

更新日: 平成25年09月08日(日曜日)  編集者: 管理者
 今朝早く、2020年オリンピック・パラリンピックの開催都市に「東京」が選ばれたといううれしいニュースが飛び込んできました。:heart:

 さて、干布地区では、42回目の地区レクリエーション大会が開かれました。雨のため、体育館で、雨天用のプログラムで行われました。

 はじめは、マーチングクラブの子どもたちが、日頃の練習の成果を披露しました。

 親子二人三脚、干布ウルトラクイズ、新だんご三兄弟リレーなど、本校の子どもたちも地域の方々と一緒になって元気に取り組んでいました。:hahaha::hahaha::hahaha:








すもう大会に向けて

更新日: 平成25年09月09日(月曜日)  編集者: 管理者
 14日(土)に行われる予定のすもう大会に向けた練習や準備が始まっています。













 乞うご期待!:mrgreen:

全校草取り

更新日: 平成25年09月10日(火曜日)  編集者: 管理者
 朝の時間を利用して、グラウンドの草取りをしました。







 いつの間にか、せみの鳴き声もしなくなりました。
Prev123Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946115 Week0668 Yesterday0331 Today0023 IP check in 30 min Since 2011-10-31