2013年2月の一覧表示

Prev1234Next

6年 薬物乱用防止教室

更新日: 平成25年02月01日(金曜日)  編集者: 管理者
 6年生で、天童警察署の方をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬物が人間の心や体をむしばんでしまう、いかにおそろしいものであるかがわかりました。みんな、真剣に学びました。

6年

6年

6年

落雪にご注意ください!

更新日: 平成25年02月02日(土曜日)  編集者: 管理者
 今日は、暖かな朝を迎えました。
 このところ、日中とても暖かく、太陽のありがたみを感じています。

 しかし、週間天気予報を見ると、これからも雪のマークが並んでいるようです。まだまだ、雪への対応が必要と思われます。

 そこで、校舎周りの落雪には、これからも十分ご注意ください。子どもたちにも注意を呼びかけ指導していますが、保護者の皆様がご来校される際も、ご注意ください。
 ペンキを塗ったことで、屋根の雪が落ちやすくなっています。

落雪注意


2月 生活目標

更新日: 平成25年02月03日(日曜日)  編集者: 管理者
 早いもので2月に入りました。
 今月の生活目標は、「感謝の気持ちを表そう」です。

 先日の朝会で、担当の先生からの話に続き、5年生の「6年生を送る会」実行委員長からもメッセージがありました。

朝会

朝会


 今日は、節分です。
 それぞれのご家庭で、どんな豆まきをするのでしょう。
 明日は立春!
 春はそこまで来ています。

1年 6年生へのメッセージ

更新日: 平成25年02月04日(月曜日)  編集者: 管理者
 1年生が、お世話になった6年生へメッセージを書こうとしていました。

「こころをこめると言いますが、心は見えません。どうすれば、心をこめたメッセージになりますか?」
 先生の問いかけに、手があがりました。
「きれいな字で書くといいと思います。」
「白いところを残さず、たくさん書くといいと思います。」
「いい言葉を書くといいと思います。」
「いい言葉って、たとえばどういうのですか?」
「あいさつが上手ですねとか、ほめる言葉です。」

 1年生同士で、わからないところをたずねあいながら、考えを深めていました。ずいぶんと成長したことを感じました。:wink:

1年

1年

3年 そろばん教室

更新日: 平成25年02月05日(火曜日)  編集者: 管理者
 3年生の算数に、そろばんの学習が登場します。
 今日は、講師の先生をお招きして「そろばん教室」を行いました。

そろばん

そろばん

そろばん

 ぎこちない手つきではありましたが、仕組みを理解して、一生懸命取り組んでいました。:hahaha::hahaha:

2年 雪だるま

更新日: 平成25年02月05日(火曜日)  編集者: 管理者
 立春が過ぎ、今日は穏やかな日差しがふり注いでいます。
 2年生がグラウンドに出てきて、何やら活動を始めました。

2年生 

 だんだんわかってきました。雪だるまを作っているのです!

雪だるま

 でも、なんだか困っているようです。そのうち、
「寝ている雪だるまでもいいんじゃない?」
という声が聞こえてきました。

雪だるま

雪だるま

雪だるま

 次々、雪だるまができあがりました。大きな雪だるまなので、けっこう重いのですが、みんなで力を合わせれば、ご覧の通り。グラウンドにかわいい雪だるまがたくさんできました。:mrgreen::mrgreen::mrgreen:

雪だるま

雪だるま

引き継がれていく児童委員会活動

更新日: 平成25年02月06日(水曜日)  編集者: 管理者
 今日の児童委員会活動は、5年生が話し合いを進める形で行われました。

委員会

委員会

委員会

 6年生が、板書のしかたをアドバイスしている委員会もありました。

委員会

委員会


 なお、今日の活動の様子を、3年生が見学しました。4月になれば、自分たちも、委員会の一員として活動することになります。メモをとって見学していました。:mrgreen:

3年生

3年生

おひな様

更新日: 平成25年02月07日(木曜日)  編集者: 管理者
 今年も、おひな様が飾られました。

お雛様

お雛様

おだいり様とおひな様

 職員玄関前が明るくなりました。
 本校で長いこと大事にされてきたもののようです。おそらく、今、子どもたちの家にあるものとは顔立ちや趣きが違っていることでしょう。:wink:
 
 本校のお越しの折には、ぜひご覧ください!:star1.0::star1.0::star1.0:

明日は弁当日です!

更新日: 平成25年02月07日(木曜日)  編集者: 管理者
 明日は、弁当の日です。
 おかず付き弁当の準備をよろしくお願いいたします。

5年生大活躍! 就学児一日入学

更新日: 平成25年02月08日(金曜日)  編集者: 管理者
 今日は、4月に入学するみなさんの体験入学を行いました。
 来年度6年生になる現5年生が、サポートして活動を進めました。

一日入学

一日入学

一日入学

一日入学

一日入学

 一緒に、体育館で遊んだり、教室で折り紙を折ったりしました。ちょっぴりですが、小学生気分を味わってもらいました。:mrgreen::mrgreen:
 入学予定のみなさんも、5年生も、にこにこ顔でした。:wink::wink::wink:
 みなさんの入学を楽しみにしています!

 その間、保護者のみなさんには、別室で、入学にかかわる心構えや諸準備について、お伝えしていました。
 雪降りの中、ご来校いただき、ありがとうございました。:heart:
Prev1234Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00983274 Week0326 Yesterday0282 Today0326 IP check in 30 min Since 2011-10-31