2013年1月の一覧表示

Prev1234Next

巳年

更新日: 平成25年01月01日(火曜日)  編集者: 管理者
 明けましておめでとうございます

巳年

 本年もよろしくお願いいたします。

仕事始め

更新日: 平成25年01月04日(金曜日)  編集者: 管理者
 今朝もだいぶ冷え込みました。
 山形市の最低気温は、氷点下6.4度ということです。
 週間天気予報を見ると、雪だるまが並んでいます。
 そうした中、ツバキのつぼみを見つけました。

ツバキ

 今日から仕事始め。
 寒さに負けず、スタートしたいと思います!

 

おかげさまで1周年

更新日: 平成25年01月05日(土曜日)  編集者: 管理者
 本校のホームページを開設したのは、昨年1月5日のことでした。
 おかげさまで、1周年を迎えることができました。
 この間、多くの皆様にアクセスしていただき、心より御礼申し上げます。
 1周年を迎え、新たな気持ちで取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

カマキリのたまご

更新日: 平成25年01月06日(日曜日)  編集者: 管理者
 これは、3年生の子どもたちが見つけてきた「カマキリのたまご」です。

カマキリのたまご

 たまごを生みつけた高さで、その年の雪の多さを予想することもあるようです。このたまごは、どのあたりだったのでしょうね。:wink:

明日から始まります!

更新日: 平成25年01月07日(月曜日)  編集者: 管理者
 今日は、冬休み最終日です。
 みなさん、いかがお過ごしですか?
 明日から始まる後期後半は、49日間。短く、寒さも厳しいときですが、次の学年につながる大事なときです。元気にスタートできるよう、準備を整えてくださいね。:wink:

後期後半スタート!

更新日: 平成25年01月08日(火曜日)  編集者: 管理者
 冬休みが明け、今日から子どもたちが登校してきました。
 後期後半は49日間と短いですが、1年間の総仕上げと次の学年への準備を進める大事な時期です。新しい年を迎え、気持ちも新たに取り組んでいきましょう。

1年教室

1月の生活目標「かぜやインフルエンザを予防しよう」

更新日: 平成25年01月08日(火曜日)  編集者: 管理者
 今月の生活目標は、「かぜやインフルエンザを予防しよう」です。
 そのことについて、養護教諭の先生から指導していただきました。

朝会

朝会

朝会

 くしゃみをするとそのつばが5mぐらい飛ぶことや、予防のために大切な3つのことがわかりました。
 ①ウイルスを体に入れない
   ・手洗いやうがいの励行
   ・マスク
 ②病気のもとに簡単に負けない体づくり
   ・早ね、早起き、朝ごはん
   ・外遊び
   ・下着を着て暖かくする
 ③病気のもとがいやがる教室にする
   ・加湿器の利用
   ・休み時間ごとの換気

【保護者の皆様へのお願い】
  これから、お茶うがいに取り組んでいきます。
  水筒にお茶を入れて持たせてくださいますようお願いいたします。
  

だんごさし準備

更新日: 平成25年01月09日(水曜日)  編集者: 管理者
 1・2年生は、金曜日に、「だんごさし」体験をする予定です。
 その準備として、地域の方にいただいた「みずき」の芽をとったり、折り紙でかざりを作ったりしました。

だんごさし準備

だんごさし準備

だんごさし準備

だんごさし準備

だんごさし準備

 昨年の経験を生かし、2年生がよくめんごうをみてくれていました。すっかり頼もしくなりました。:heart:
 1・2年協力しながら、当日も、いいチームワークで活動できそうです。:hahaha::hahaha::hahaha:

書き初め会

更新日: 平成25年01月10日(木曜日)  編集者: 管理者
 今日は、書き初め会を行いました。
 1・2年生は教室で硬筆、3年生以上は体育館で毛筆に挑戦しました。

書き初め会

書き初め会

書き初め会

書き初め会

 どの会場でも、子どもたちの真剣に取り組む姿があり、すがすがしい空気が流れていました。

1・2年 だんごさし

更新日: 平成25年01月11日(金曜日)  編集者: 管理者
 1・2年生は、小正月行事の「だんごさし」体験を行いました。地区の老人クラブのみなさんや駐在さんが、今日の先生です。
 はじめに、老人クラブの会長さんからは「だんごさしのいわれ」について、駐在さんからは「冬道の交通安全」についてお話していただきました。

 さあ、その後は、班ごとにだんごつくりスタート!

だんご作り

だんご作り

だんご作り

だんご作り

だんご作り

 だんごができると、準備していたみずきに飾りました。あらかじめ作っておいた折り紙やふなせんべいも加えて飾りました。

だんごさし

だんごさし
 
 みんなの幸せを願う「だんご木」ができあがりました。

 
Prev1234Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00926638 Week1337 Yesterday0375 Today0139 IP check in 30 min Since 2011-10-31