2012年10月の一覧表示

Prev1234Next

今日は通常通りの登校で

更新日: 平成24年10月01日(月曜日)  編集者: 管理者
 心配された台風も通り過ぎ、今朝は青空も見られます。
 通常通りの登校となりますので、よろしくお願いいたします。

1年 きまりをみつけよう(算数)

更新日: 平成24年10月01日(月曜日)  編集者: 管理者
 入学して半年経つ1年生。
 さまざまな場面で成長を感じます。

 ちょうど、算数で、たしざんカードを順番に並べ、「きまりをみつけよう」という学習に取り組んでいました。

たしざん

たしざん

 「かいだんになっている、右にいくほどはじめの数が小さくなる……」など、見つけたことをたくさん出し合って学習していました。
 

 今日から個別面談が始まります。
 保護者の皆さんと面談しながら通知表をお渡しいたします。
 1年生にとっては、はじめての通知表です。:star1.0::star1.0::star1.0:
 これからの励みになるようにと願って作成しています。

3・4・5年 合同練習(合唱)

更新日: 平成24年10月02日(火曜日)  編集者: 管理者
 10月25日に開催される天童市小学校音楽会に向けて、合同練習が始まっています。

合唱練習

 今年は、「歌よ ありがとう」と「生きてるってすばらしいーHow wonderful living togetherー」の2曲に挑戦しています。

 昨年に引き続き2度目の参加となる5年生がうまくリーダーシップをとりながら、初参加の3・4年生もがんばっています。しだいに歌声がひびいてきており、楽しみです。:wink:
 
 

2年 新しくなったパソコンで

更新日: 平成24年10月03日(水曜日)  編集者: 管理者
 このたび、パソコンが新しくかわりました。
 2年生も、このパソコンを使って、調べ学習をしていました。

パソコンで

パソコンで

 使い方を互いに教えあいながら、仲良く学習していました。:hahaha::hahaha:

 

1・2年 「ふみきり教室」

更新日: 平成24年10月04日(木曜日)  編集者: 管理者
 昨日、1・2年生を対象にした「ふみきり教室」を実施しました。
 ご指導くださったのは、JR東日本山形サポートセンターの皆さんと天童駅の助役さんです。
 
 はじめに、電車の重さはゾウ30頭分にもなるため、急には止まれないことなどを、わかりやすく教えていただき、子どもたちもびっくりしていました。

ふみきり教室

ふみきり教室

ふみきり教室

ふみきり教室

ふみきり教室

 次に、模擬ふみきりで、正しい渡り方を学習しました。
 道路を横断するときのように、「右、左、右」の安全を確認して渡りました。

 最後に、「3つの約束とともに、自分の大事な命をしっかり守ってください!」と、お話いただきました。
  
【3つの約束】
 :star1.0:線路で遊ばない。
 :star1.0:カンカンなったら、ふみきりに入らない。
 :star1.0:線路に石やものを置かない。


 

今日から秋休み

更新日: 平成24年10月05日(金曜日)  編集者: 管理者
 昨日、前期の終業式を行いました。
 104日間の学校生活を終えて、子どもたちが元気に帰っていきました。

前期終業日

 今日から、4日間の秋休みです。

 先生たちは、新しく入ったパソコンの研修会を行ったりしながら、後期に備えています。前期のいい流れを引き継ぎながら、いっそう充実した後期となるよう進めてまいります。今後とも、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

地区PTA連合会母親委員会(総会・母の集い)

更新日: 平成24年10月06日(土曜日)  編集者: 管理者
 本日、干布地区公民館を会場に、地区の母親委員会が開催されました。
 今年度は、干布小学校の母親の皆さんが役割を担当し、準備を進めてきてくださいました。

総会

総会

委員長あいさつ

 総会に引き続き、研修を行いました。
 講師は、地元徳正寺のご住職でもある、精神科医の東谷先生です。
 「こどもの成長のために、親ができること」~産業保健の現場から見えてくるもの~という演題で、ご講演いただきました。

研修

研修

 まずは、なごやかに隣近所の席の方と握手するところから始まりました。

 親の役目は、理不尽な世の中をたくましく生きていける大人に育てること
  ・体調の基本は、十分な睡眠と食事、生活リズム
  ・コミュニケーションの基本は、あいさつと共通体験
  ・支えてくれるもうひとつの家族
  ・人が育つためには、厳しさと優しさの両方が必要

など、いいお話を聞くことができました。:hahaha::hahaha::hahaha:

 これからの子育てに生かすことはもちろん、今日の話を多くの方に広めていただきたいなと思いました。

秋風に運ばれてきたのは……

更新日: 平成24年10月07日(日曜日)  編集者: 管理者
 秋の風が心地よく感じられるこの頃となりました。
 窓を開けていますと、なにやらよき香りがしてきました。
 今年も無事咲いたのだなと見に行きましたら、ご覧の通り!

キンモクセイ

 校門脇の金木犀(キンモクセイ)が咲きました。:wink:

天童市民スポレクフェスタ2012

更新日: 平成24年10月08日(月曜日)  編集者: 管理者
 天候にも恵まれ、連休最終日、本校の秋休み最終日を迎えました。
 この季節、芋煮会を楽しんでいる方も多いことでしょう。

 今日は、体育の日で、天童市民スポレクフェスタ2012が開催されました。
 本校の子どもたちの中には、天童もみじ健康マラソンにチャレンジしたり、スポーツで汗を流したりしている子も大勢います。:star1.0::star1.0:

 さて、以前、本校のエコ活動委員会が、巨大エコキャップアートに取り組んでいることを紹介しておりました。本日、完成したものが披露され、アリーナに展示されておりました。どの部分を担当したのか、探してみてくださいね。:wink:

巨大エコキャップアート

エコ活動

エコ活動

エコ活動


 明日から後期です。
 元気にスタートできるよう準備しましょう!
 
 

後期スタート!

更新日: 平成24年10月09日(火曜日)  編集者: 管理者
 今日から、後期がスタートしました。:hahaha::hahaha:

 始業式で、1年生と3年生の代表児童が、後期にがんばりたいことを発表しました。

1年生

3年代表

 ここからの半年間は、それぞれ次の学年のことも頭において、一日一日の学習や生活を積み重ねてほしいと願っています。心の軸が曲がっていたり弱くなっていたりしたら、ここで立て直し、再スタートです。:star1.0::star1.0::star1.0:


 始業式後、明るい学校委員会から、「あいさつ・えしゃく週間」についてのお知らせがありました。

明るい学校委員会

 ご家庭の中からあいさつを響かせていただければと思います。
Prev1234Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01050089 Week2012 Yesterday0340 Today0076 IP check in 30 min Since 2011-10-31