2012年9月の一覧表示

マラソン大会に向けた陸上教室

更新日: 平成24年09月20日(木曜日)  編集者: 管理者
 熊坂香織先生(スポーツ山形21 女子駅伝)を講師にした陸上教室「ちるどれんナビ」を実施しました。

 ちょうど,マラソン大会に向けて全校生が体力づくりにがんばっているときでもあり,学年部毎に実施しました。

:star1.0: はじめは,高学年からスタート!

熊坂先生

高学年

高学年

高学年

高学年

:star1.0: 続いて,低学年です!

低学年

低学年

低学年

低学年

:star1.0: 最後は,中学年です!

中学年

中学年

中学年

中学年

 普段の生活や遊びの中で体を動かしてもらえることが大事ということで,学年に応じた内容を考えていただきました。
 姿勢や呼吸の大切さも教わりました。じゃんけんしたり,「あんたがたどこさ」に合わたりしながら,知らず知らずのうちにたくさん体を動かしていました。

 どの子も力いっぱい体を動かし,楽しい陸上教室となりました。:hahaha::hahaha::hahaha:
 
 クマちゃん先生,ありがとうございました:heart:


  
 
  

全校リレー~班のきずなを深めよう!~

更新日: 平成24年09月21日(金曜日)  編集者: 管理者
 昨日,スポーツ大好き委員会の企画による「全校リレー」が行われました。
 ロング昼休みを利用しての活動でした。
 今回は,兄弟班でチームを編成しました。
 活動のめあては,「班のきずなを深めよう!」です。

全校リレー

全校リレー

全校リレー

全校リレー

全校リレー

全校リレー

全校リレー

 委員会の子どもたちが準備した賞状には,「きずな賞」や「応援賞」もありました。
 運動会のリレーとは違い,和やかさもあり,「きずなを深め合う」ものになりました。

 6年生のリーダーシップのもと,班ごとにぱっと動ける子どもたちであることに,うれしい驚きを覚えました。また,これも,これまでのかかわり(仲間づくり)の成果であろうと,子どもたちの成長ぶりを感じたしだいです。:star1.0::star1.0::star1.0:

6年 速さの表し方を考えて

更新日: 平成24年09月21日(金曜日)  編集者: 管理者
 本校は,今,前期のまとめの時期です。

 学校のリーダーとして活躍中の6年生も,真剣な学習ぶりです。

6年算数

6年算数

 算数では,速さの表し方について学習しています。
 速さや道のり,時間の関係を理解しながら,問題にトライしています。

昨日から「秋の交通安全県民運動」

更新日: 平成24年09月22日(土曜日)  編集者: 管理者
 昨日は,久しぶりにまとまった雨が降りました。
 乾いた大地も恵みの雨に潤い,花壇の花々も喜んでいるように見えます。

日々草

 さて,昨日から「秋の交通安全県民運動」が始まりました。
 子どもたちの登校時には,いつものように交通指導員さんが見守ってくださっていました。

登校

 急な秋の訪れに戸惑い気味ですが,交通安全を再確認しながら,元気に過ごしていきたいものです。
 なお,日没が早くなっています。遊びに出かけたときには暗くなる前に帰宅するよう,ご家庭での声がけもよろしくお願いいたします。
 

そばの花

更新日: 平成24年09月23日(日曜日)  編集者: 管理者
 5年生のそば畑では,今,花が満開です!

そばの花

そばの花


4年 収穫したぶどうを使って

更新日: 平成24年09月24日(月曜日)  編集者: 管理者
 4年生は,先日,自分たちが育ててきたぶどうを使って,ゼリーやジャム,グミなどを作りました。

ぶどう収穫

ぶどう収穫

ぶどう収穫

ゼリー作り

グミ作り

ジャム作り

 どのグループも協力しながら作り上げました。
 プルンプルンのゼリーができて大喜びの一方で,ジャムはうまく固まらず,残念な思いも……。
 しかし,そこで終わることなく,「もう一度やってみたい!リベンジ!」という声があったとのこと。これが大事です。:star1.0::star1.0:

明日は,校内マラソン大会

更新日: 平成24年09月25日(火曜日)  編集者: 管理者
 明日26日は,校内マラソン大会を行います。

  1・2・3年生 →  9時35分 開会

  4・5・6年生 → 10時45分 開会

マラソン練習

 これまで取り組んできた成果を発揮し,自己ベスト記録をめざしてチャレンジします。
 ご声援お願いいたします。

3年 クラブ活動見学

更新日: 平成24年09月26日(水曜日)  編集者: 管理者
 昨日のクラブ活動を,3年生が見学しました。

ものづくりクラブ

アウトドアクラブ

マーチングクラブ

スポーツクラブ

昔の遊びクラブ

 すべてのクラブをひととおり見学しました。
 4年以上の子どもたちが楽しそうに活動している様子を見て,自分も4年生になったらという思いをふくらませていたようです。まだ,もう少し先のことですが,楽しみですね!:hahaha::hahaha:
 

マラソン大会 1・2・3年

更新日: 平成24年09月27日(木曜日)  編集者: 管理者
 昨日は、さわやかな秋空のもと、マラソン大会が行われました。
 1・2・3年の部は、まず、2年生からスタートしました。

2年

2年

 昨年以上に力強い走りを見せてくれた2年生!

 続いて、マラソン初トライの1年生です。

1年

1年

 この半年間で、ずいぶんたくましく成長しました。

 下学年部の最後は、3年生!

3年

3年

 距離も長くなりましたが、日ごろの成果を発揮して、みごとな走りでした。
 
声援を受けて

メダル授与

安協の皆さん

 子どもたちは、それぞれ自分の力を出し切り、最後まで走りぬくことができました。新記録も2つ出ました。
 安全を見守ってくださった安協干布支部の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。:star1.0::star1.0:

マラソン大会 4・5・6年

更新日: 平成24年09月27日(木曜日)  編集者: 管理者
 下学年のマラソン終了後、上学年の大会が行われました。
 一人一人、自己ベスト記録の更新という目標を立て、これまで取り組んできました。

 4年生からスタートしました。

4年

4年

 次は、5年生です。

5年

5年

 最後は、6年生の登場!

6年

6年

 全員完走しました。
 これまで鍛えてきた体力・気力を十分発揮した、みごとな走りでした。日ごろの努力が実り、大会新記録も5つ出ました。努力することの大切さを感じた大会でもありました。

 多くの方の応援も、子どもたちの走りを支える大きな力となりました。安協干布支部の皆様、ご声援くださった多くの皆様、ありがとうございました。

 なお、大会が終了した今朝も、子どもたちは元気にグラウンドを走っています!:hahaha::hahaha:
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01053179 Week0203 Yesterday0354 Today0203 IP check in 30 min Since 2011-10-31