2012年9月の一覧表示

ザクロ

更新日: 平成24年09月10日(月曜日)  編集者: 管理者
 相撲場のそばで見つけました。

ザクロ


まだまだ活躍中!

更新日: 平成24年09月11日(火曜日)  編集者: 管理者
 日中になると,30度を超す暑さが続いています。:ase:
 各教室では,扇風機が活躍中です。

暑さの中で

 タオルも手放せません。
 そして,子どもたちが家から持参してくる冷たい飲み物!

水筒

 毎日,準備ありがとうございます。

順調に回収中,ペットボトルキャップ

更新日: 平成24年09月12日(水曜日)  編集者: 管理者
 エコ活動委員会で,ペットボトルキャップを回収していることをご紹介したことがあります。
 あのときは,「2300個」(6月22日現在)でしたが,7779個(9月11日現在)になっていることがわかりました。

ペットボトルキャップ

 順調に数を伸ばしています。この夏の暑さ,今もって続くこの暑さで,飲み物の消費量がぐんと増えたのではないかと思っています。:ase:

 ご協力に感謝しつつ,もう少し暑さが和らいでくれればと願わずにいられません。:star1.0::star1.0:

3年 けんこうな生活をめざして

更新日: 平成24年09月13日(木曜日)  編集者: 管理者
 3年生は,体育で,けんこうな生活について学習しました。
 その中で,ブラックライトを用いた,手洗いの実験に取り組んでいました。

手洗い実験

 手洗いチェッカー用の専用ローションを手につけます。
 これをブラックライトに当ててみると,どうでしょう。

手洗い実験

 青く光っています!
 子どもたちから驚きの声があがりました。

 その後,いつものように手洗いをし,また,ブラックライトに当ててみると,まだ光ります。

 自分では,ちゃんと洗っているつもりでも,なかなか落ちないことを実感していました。特に,つめのまわりに汚れが残りやすいようでした。
 3年生は,きっとこれから手洗い名人になるかもしれませんね。:wink:

マラソン週間

更新日: 平成24年09月14日(金曜日)  編集者: 管理者
 26日のマラソン大会に向けて,準備がスタートしています。
 登校してくると走っている子どもたちもいます。

 12日からは,「マラソン週間」がスタートしました。 
 スポーツ大好き委員会のよびかけで,中間休みに,全校生がグラウンドを走っています。

マラソン週間

マラソン週間

 5分間ですが,「継続は力なり!」
 水泳,相撲で鍛えた体と心,今度は,マラソンで鍛えていきます。
 先生方も一緒に汗を流しています!

理科作品展,開催中!

更新日: 平成24年09月15日(土曜日)  編集者: 管理者
 今日(15日),明日(16日)の両日,天童市児童生徒理科作品展が開催されます。
 本校からも出品されています。

   :star1.0:場所:天童市市民プラザパルテ1階のイベントホール

   :star1.0:開催時間:午前10時~午後4時

 ぜひ,ご覧ください。

4年 自然探検

更新日: 平成24年09月16日(日曜日)  編集者: 管理者
 14日(金),4年生の自然探検活動が行われました。
 行く先は,月山ブナの森(自然博物園ネーチャーセンター)と朝日少年自然の家です。

 月山ブナの森では,3つのグループに分かれて散策しました。それぞれ,担当の先生が案内してくださり,魅力いっぱいの活動を楽しむことができました。

ブナの森探検

ブナの森探検

サンショウウオ

ブナの森探検

ブナの森探検

ブナの森探検

 ブナの木に聴診器をあてて音をきいたり,冷たい水の中でサンショウウオをつかまえたり,ハンモックや木によじ登って遊んだり……と,五感を使って自然のすばらしさをたっぷり味わいました。


 次に,朝日少年自然の家に移動し,プラネタリウムでの学習をしました。

プラネタリウム

 星座の話も聞きながら,夏と秋の夜の星を中心に学習しました。:star1.0::star1.0:

 今回,4年生は,各自,自分でにぎった手作りのおにぎりを持参しました。この手作りおにぎりも,とってもおいしかったそうです!:hahaha::hahaha::hahaha:

ネーチャーセンターで

 ネーチャーセンターの皆さん,朝日少年自然の家の皆さん,ありがとうございました。:heart:

きれいになりました!

更新日: 平成24年09月17日(月曜日)  編集者: 管理者
 松の木を剪定していただきました。

剪定後の松 

剪定後の松

 おかげさまで,きれいになりました。

 松は,長寿をあらわす縁起のよい木とされています。
 今日は,敬老の日。
 本校の体育館では,地区敬老会が開催されます。
 敬老の日,おめでとうございます!

秋のお客様

更新日: 平成24年09月18日(火曜日)  編集者: 管理者
 日中は35度近くになる毎日ですが,そういえば,セミの声が聞かれなくなりました。
 学校周辺で栽培されているりんごも,いつしか少し色づいてきています。

 今日,保健室に,オニヤンマが迷い込んできました。

オニヤンマ

 よく見ると,はねのあたりが,傷ついているようです。
 オニヤンマも手当をしてほしかったのでしょうか。

 出口を探しているオニヤンマを,その場に居合わせた子どもたちが,外に逃がしてやりました。

2年 かぼちゃ大作戦!

更新日: 平成24年09月19日(水曜日)  編集者: 管理者
 2年生は自分たちが育てたかぼちゃで,調理をしました。
 グループ毎に,メニューはさまざまです。
 前もって調べて,準備してきたようです。

 煮物づくりに挑戦しているグループもありました。

煮物

 こちらは,味見中だそうです。どんなあんばいでしょうか。

味見中

 職員室にも,おすそ分けしていただきました!

あずきかぼちゃ

 あずきかぼちゃやかぼちゃプリンに挑戦したグループもありました。

カボチャプリン

 できあがったかぼちゃの料理を手にして,みんな,うれしそうですね。:hahaha::hahaha:
 とってもおいしかったですよ。ごちそうざまでした。:heart:


 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01053154 Week0178 Yesterday0354 Today0178 IP check in 30 min Since 2011-10-31