2012年9月の一覧表示

Prev1234Next

授業研修会

更新日: 平成24年09月01日(土曜日)  編集者: 管理者
 昨日の授業研修会には,広島大学大学院の栗原慎二教授にお越しいただきました。
 1年生の授業をはじめ,全学級の授業をご覧いただきました。

 午後からは,講話をお願いしており,この会を合同で進めている津山小学校以外にも大勢の先生方が参加されました。

研修会

 「コミュニケーションを促進する授業」というテーマで,協同的な学習について研修を深めています。:star1.0::star1.0::star1.0:

地区レクリーション大会で

更新日: 平成24年09月02日(日曜日)  編集者: 管理者
 今日は,干布地区レクリエーション大会が開催されました。
 競技に先立ち,本校マーチングバンドの演奏がありました。

マーチング
 
 マーチングクラブの子どもたちは,日頃から練習を重ねてきました。
 今日は,その成果を,地域の方々にもご覧いただくことができました。

 また,各競技においても,地域の皆さんと一緒に活躍する子どもたちの姿がありました。

地区レクリエーション

地区レクリエーション

地区レクリエーション

 「干布ウルトラクイズ」の種目では,本校PTAで取り組んだ「オアシス標語」について出題していただきました。PTA会長さんから,紹介していただく場面もあり,今後とも地域の皆さんとともに取り組んでいきたいものだと思いました。:hahaha::hahaha::hahaha:

 マラソン競技には,スポーツ山形21の田中幸さんやディーオ君も参加し,子どもたちは大喜び!:mrgreen:大会を大いに盛り上げていただきました。:heart:

地区レクリエーション

地区レクリエーション






避難訓練2回目

更新日: 平成24年09月03日(月曜日)  編集者: 管理者
 今回の避難訓練は,地震発生後,火災が起こったことを想定して行いました。
 校内放送で,緊急地震速報を一斉に流し,臨場感ある中で実施しました。

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

 地震,火災,それぞれの場合の避難の仕方を守り,みんな真剣に取り組みました。
 

4年 10月の音楽会に向けて

更新日: 平成24年09月04日(火曜日)  編集者: 管理者
 10月の市小学校音楽会に向けて,少しずつ取り組み始めています。
 今年度は,3・4・5年生が一緒に合唱に取り組み,参加する予定です。
 学年毎の練習がスタートし始めています。

 4年生が,低音部と高音部に分かれて,パート練習していました。

音楽

音楽

 今はまだ,音をとる段階でいますが,これからが楽しみですね。:hahaha::hahaha:

東西東西(とざい,とうざい)

更新日: 平成24年09月05日(水曜日)  編集者: 管理者
 昨日降った雨のおかげでしょうか。
 今日は,いくぶん暑さもしのぎやすかったように思います。

 本校では,8日(土)に行われるすもう大会に向け,準備が進んでいます。
 今日の放課後は,地域の先生にご指導いただきながら,行司,呼び出し等の着付けを中心に確認が行われていました。

すもう準備

すもう準備

すもう準備

すもう準備

すもう準備

 さすが高学年!
 協力し合って支度を調えていました。
 力のこもった取り組みや土俵入りなど,楽しみですね。:mrgreen::mrgreen::mrgreen:
 みなさん,ご声援よろしくお願いいたします。

ALTの先生と外国語活動

更新日: 平成24年09月06日(木曜日)  編集者: 管理者
 本市のALT(外国語指導助手)の先生が,8月から2名増員されました。
 各中学校に1名ずつ配置され,それぞれの中学校区の小学校でもご指導いただくことになりました。詳しくは,市報で紹介されておりますので,ご覧いただければと思います。

 本校にいらっしゃるALTの先生は,これまでと変わりありません。引き続きご指導いただくことになります。今日も,さっそく,5・6年生の外国語活動の学習が行われました。

5年

6年

 これまで以上に,ALTの先生と一緒に学習する機会が増えます。
 楽しみです!

最近の5年生

更新日: 平成24年09月07日(金曜日)  編集者: 管理者
なかなかアップできなくてすみません。
最近の活動の様子です。

総合学習では,畑を借りてソバを育てています。
9/3には,地域のそば打ちの達人 工藤一夫さんから手ほどきを受けました。

そば打ち1

そば打ち2

そば打ち3

そば打ち4



午後には,着衣泳体験を行いました。泳ぎにくくて,思わず笑ってしまいました。

着衣泳1


お腹に空気をため込んで浮かんでみました。

着衣泳2

着衣泳3


最後はペットボトルを使って。

着衣泳4

明日はすもう大会です!

更新日: 平成24年09月07日(金曜日)  編集者: 管理者
 今日の放課後の校庭です。
 すもう大会に向けて,準備や確認をし合う高学年の子どもたちの姿がありました。

グラウンド土俵手入れ

土俵入りの確認

 明日のすもう大会は,9時に始まります。:star1.0::star1.0::star1.0:
 皆様のお越しをお待ちしております。
 応援の皆様も,暑さに備えた対応をお願いいたします。

 なお,休み中に始まった校舎屋根の塗装作業が終了しました。
 秋空に映えて,新しい学校のようです。:hahaha::hahaha:

干布小すもう大会 秋場所

更新日: 平成24年09月08日(土曜日)  編集者: 管理者
 今日は,干布小すもうの魅力をたっぷり味わうことができました。

東幕内力士土俵入り

東横綱土俵入り

西幕内力士土俵入り

西横綱土俵入り

 高学年は,短期間に集中して準備してきました。いい表情を見せていました。

 土俵入り後,いよいよ取り組みです。
 1~4年まではグラウンド土俵で,高学年は本土俵で,5人抜きからスタートしました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

6年

 ものいいのつく判断にむずかしい名勝負も生まれました。
 土俵際で踏ん張る粘り,負けても立ち上がる強さ,勝負した相手にかける思いやりある一言,互いを応援し合う仲間の声,心に残る場面がたくさんあります。:star1.0::star1.0:

 大勢の皆様に応援していただき,ありがとうございました。:heart:



秋場所を振り返って

更新日: 平成24年09月09日(日曜日)  編集者: 管理者
 昨日のうちに,すもう大会役員解散式を行いました。

 全体で話を聞いたあと,係ごとに振り返り,来年度に生かすこと,これからの生活に生かしていきたいことなどを伝え合いました。

全体で

横綱

東方幕内力士

西方幕内力士

行司・呼び出し

進行・ポスター

 伝統あるすもう大会をみごとにやりとげた高学年。一人一人が自分の役割を果たすことで,またたくましさを増してきたように思います。
Prev1234Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00984814 Week1866 Yesterday0285 Today0097 IP check in 30 min Since 2011-10-31