2012年6月の一覧表示

水泳学習始まる!

更新日: 平成24年06月23日(土曜日)  編集者: 管理者
 先週,プール開きを行いました。
 その後,なかなか天候に恵まれず,1・2年生は,昨日はじめてプールに入りました。

1・2年

1・2年


 先日は,教職員の心肺蘇生法・AED講習会を行いました。安全を願い,水泳学習に関する万全の準備を整えています。

心肺蘇生法

心肺蘇生法


 なお,各学年,これからが本格的な水泳学習に入ります。
 ご家庭における健康確認につきましても,よろしくお願い致します。


6年 四谷小との夏の交歓会に向けて

更新日: 平成24年06月24日(日曜日)  編集者: 管理者
 今年度も,7月27日より,四谷小学校との夏の交歓会が行われる予定です。
 先日,四谷小学校の飯田校長先生をはじめ,実行委員長の青木PTA会長様,田中実行委員様が,ご来童になり,本校にもお立ち寄りくださいました。ありがとうございました。

 本校の6年生は,四谷小学校のみなさんと交歓会でお会いできることを心待ちにしてます。
 6年生が5月にまいたヒマワリは,今どうなっているでしょう。

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

 無事,芽を出し,大きくなっているようです。
 交歓会に合わせて,花が咲いてくれればいいなというのが,干布のみんなの思いです。 

きょうは いかのおすし 一人前!

更新日: 平成24年06月25日(月曜日)  編集者: 管理者
 今日,天童警察署の方と干布駐在所のおまわりさんを講師にお迎えし,「不審者対応避難訓練」を行いました。

 前半は,不審者が侵入したという想定のもとでの避難の仕方,後半は,下校時における不審者への対応の仕方を学びました。その中で,これまでの「いかのおすし」に加えて,「きょうは いかのおすし 一人前」ということも教わりました。

不審者対応訓練

不審者対応訓練

不審者対応訓練

不審者対応訓練

 みんな真剣に学習できたことを,ほめていただきました。

:star1.0:「きょうは いかのおすし 一人前」とは
  きょ:きょりをとる
  う :しろをきにする
  は :やめにかえる

  いか:知らない人についていかない
  の :他人の車にらない
  お :おごえを出す
  す :ぐ逃げる
  し :何かあったらすぐらせる

  一人:一人にならない
  前 :でかけるに,家の人にことわる


6年 史跡めぐり パート2

更新日: 平成24年06月26日(火曜日)  編集者: 管理者
 6年生の史跡巡りが続いています。
 今日は,上荻野戸,片羽方面に出かけました。

寝仏

荻の塔
 この「荻の塔」付近には,オギが群生していたことから,上荻野戸の地名の由来となったとも伝えられているそうです。


 前回は,出田原,原町方面に行きました。

今野有石氏紀功碑

八幡神社

八幡神社

 普段目にしていたり,何気なく通っていたりする場所に,いろんな史跡があることがわかりました。この史跡巡り,次回は,石倉方面です。講師の先生方,ありがとうございます。:star1.0::star1.0:
 


音楽朝会でさわやかにスタート!

更新日: 平成24年06月27日(水曜日)  編集者: 管理者
 今日も,さわやかな青空が広がっています。:hahaha:

 今朝,音楽朝会を行いました。
 各学年が,「明るい学校委員会」のみなさんとあいさつを交わしながら,体育館に集まってきました。

音楽朝会

 今月の歌は「南風にのって」です。
 はじめに,5年生が歌ってくれました。昨年度,市の音楽会で歌ってから,5年生は,折にふれ,大事に歌い続けています。今日も,すてきなハーモニーを聴かせてくれました。:star1.0::star1.0:

音楽朝会

音楽朝会

 その後,みんなで歌いました。さわやかな合唱が,体育館いっぱいに響きました。:wink::wink:

たてわり班で楽しく,なかよく,おいしく!

更新日: 平成24年06月27日(水曜日)  編集者: 管理者
 今日は,たてわり班による「わんぱく活動」(明るい学校委員会企画)と「交流給食」(元気・栄養委員会企画)が行われました。

 「わんぱく活動」では,それぞれの班が,大なわとび,ぞうきんリレー,声のばし,パズル,ミニボウリングに挑戦しました。どの種目も,班のみんなが力を合わせて取り組むものばかりです。この活動を通して,みんなの結びつきは,より深まりました。:star1.0::star1.0::star1.0:

大なわとび

大なわとび

大なわとび

ぞうきんリレー

声のばし

パズル

ミニボウリング

 
 1時間たっぷり動いて,おなかもぺこぺこです。
 給食も,たてわり班の人と一緒に食べました。
 今日は,天童産のさくらんぼも出ました。とってもおいしかったです!みんな,残さず食べました。ごちそうさまでした。:hahaha::hahaha:

交流給食

交流給食




 

クラブ活動

更新日: 平成24年06月28日(木曜日)  編集者: 管理者
 昨日,4回目のクラブ活動を行いました。
 今年度は,マーチング,昔の遊び,ものづくり,スポーツ,アウトドアと,5つのクラブがあります。
 4年生以上の子どもたちで,今,どんな活動に取り組んでいるか,ご紹介します。

 マーチング
マーチング
 講師の先生がいらして,金管のパートは,息づかいを教わっていました。

マーチング
 カラーガードは,自分たちで動きを確認し合っていました。

 昔の遊び
昔の遊び

昔の遊び
 ブーメランを作って飛ばそうとしていました。

 ものづくり
ものづくり
 まずは,調べることから始めていました。サツマイモを使ったお菓子やビーズの小物など,作りたいものはたくさんあるようです。

 スポーツ
スポーツ
 ゲームの作戦を練っているようです。いよいよ,ホッケーの試合が始まりました。

スポーツ

 アウトドア
アウトドア

アウトドア
 火起こしに挑戦!その火を使ってマシュマロを焼いていました。うまそう:8-):


1年 ブックトーク

更新日: 平成24年06月28日(木曜日)  編集者: 管理者
 今日も,寒河江市立図書館長さんにお越しいただき,1,4,6年生のブックトークをしていただきました。
 
 1年生は,「大きなかぶ」のブックトークをしていただきました。
 同じ話でも,かぶをぬこうとするときのかけ声が,本によって違っていることがわかりました。エプロンシアターによるお話もしていただき,とても楽しかったようです。:hahaha::hahaha:
 興味を持って,本を読もうとする姿がありました。

ブックトーク

エプロンシアター

ブックトーク


 

2年 生活科 校外学習出発!

更新日: 平成24年06月29日(金曜日)  編集者: 管理者
 今日は,2年生が校外学習を行います。
 先ほど,ごくらく園口から,バスに乗って出発しました。
 バスに乗るのも大事な学習です。

校外学習

校外学習

校外学習

校外学習

校外学習

 今頃は,山形駅に向かう電車の中と思われます。
 体験を通してどんなことを学んでくるか,楽しみにしていましょう!
 

2年 生活科 校外学習 その後

更新日: 平成24年06月30日(土曜日)  編集者: 管理者
 2年生の生活科校外学習,その後の様子をお伝えします。

天童駅

 天童駅から,電車に乗って,最初に向かったのは,産業科学館(霞城セントラル内)です。

産業科学館

産業科学館

産業科学館

産業科学館

 昼食後は,博物館に向かいました。

博物館

博物館

 博物館で,班毎の見学タイムもありました。「班毎まとまって,しっかり見学している」と,係の方が感心していたそうです。こういう場面でも,2年生の成長を感じます。:star1.0::star1.0::star1.0:
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01050082 Week2005 Yesterday0340 Today0069 IP check in 30 min Since 2011-10-31