2012年6月の一覧表示

6年 干布地区史跡めぐり

更新日: 平成24年06月16日(土曜日)  編集者: 管理者
 6年生は,地区内の史跡めぐりを計画しています。
 1回目として,13日(水)に,奈良沢地区を回りました。
 あまよばり塾の塾長さんと事務局長さんが,先生となって案内してくださいました。

史跡めぐり

史跡めぐり

史跡めぐり

 月山神社,奈良沢不動尊,峰越しの瀧,新城山遺跡などを回りました。:wink:
 

巨大エコキャップアートに参加!

更新日: 平成24年06月17日(日曜日)  編集者: 管理者
 エコ活動委員会では,全校生によびかけて,ペットボトルのキャップとプルタブ集めに取り組んでいます。

 今回,青年会議所の「巨大エコキャップアート!!」の取り組みに参加することになりました。

エコ活動

エコ活動

 14日の委員会活動の時間に,青年会議所の方からお話をお聞きしました。市内全体で,市の人口と同じ数のキャップ62,000個を目標に回収し,同時に,それでアートを作成していくというものです。たたみ20枚分の巨大アートの一部分を,エコ活動委員会で作成します。楽しみですね。:hahaha::hahaha:

 なお,キャップ800個で,1つのワクチンに変わるとのことです。

1年 公園たんけん

更新日: 平成24年06月18日(月曜日)  編集者: 管理者
 今日,1年生は,県総合運動公園に出かけました。
 公園までの行き帰りも,安全に気をつけながら歩くことができました。

 公園では,「たんけん ビンゴゲーム」にもチャレンジしました。
 木を見つけたり,花を見つけたり,遊具で遊んだりと,広い公園の中で,楽しく活動することができました。

公園探検

公園探検

公園探検

公園探検

公園探検

公園探検

公園探検


5年 ブックトーク

更新日: 平成24年06月19日(火曜日)  編集者: 管理者
 今年も,寒河江市立図書館長の武田詩子先生をお迎えし,ブックトークをしていただきました。昨年度に引き続き,2度目とあり,みんな楽しみにしていました。:heart:

 今回は,「大造じいさんとがん」の作者である椋鳩十をテーマにお話を伺いました。
 ちょうど,5年生の頃に出あった本がきっかけとなって,自分のやってきたことを反省したことや,本は心のとびら(感動する気持ち)を開くことがわかったというエピソードなどもお話しいただきました。

ブックトーク

ブックトーク

 「大造じいさんとがん」の学習はこれからですが,楽しみな気持ちが高まっています!:hahaha::hahaha:

3年 ブックトークー句会ライブー

更新日: 平成24年06月20日(水曜日)  編集者: 管理者
 3年生は,国語で,俳句を通して日本語のひびきに親しむ学習に取り組んでいます。
 今回,武田図書館長さんをお招きしたブックトークで,さらに俳句への関心を広げようと,俳句作りにも挑戦しました。
 「雨がふる」「風かおる」という2つの季語を使って,一人一人考えました。

ブックトーク

ブックトーク

 ブックトークの新たな楽しさを味わいました。

2年 ブックトークを生かして

更新日: 平成24年06月20日(水曜日)  編集者: 管理者
 2年生は,「いなばのしろうさぎ」を中心に,昔話にかんするブックトークをしていただきました。

ブックトーク

 今日,さっそく,本校の図書室で,本を探し,読書する姿がありました。:star1.0::star1.0:

読書

読書

 たくさんありますね。気に入ったものを,1年生に読み聞かせしたいなと考えているそうですよ。:wink:

3年 社会科見学 天童高原634(ムサシ)の松にも!

更新日: 平成24年06月21日(木曜日)  編集者: 管理者
 3年生は,社会科の学習で,市内巡りをしました。
 舞鶴山から市内を一望したり,給食で食べているソフト麺の鈴木製麺工場に行ったりしました。
 天童高原では,楽しみにしていたお昼ご飯の時間となりました。大自然の中でいただくお弁当は,格別おいしかったようです:heart:さらに,ここにある「天童高原634(ムサシ)の松」にも行きました。なんと,あの「東京スカイツリー」と同じ高さにあるということです:!:みんなで,記念写真を撮りました。:hahaha::hahaha::hahaha:

舞鶴山

鈴木製麺

天童高原

天童高原

634の松

夏至の日の夕焼け雲

更新日: 平成24年06月22日(金曜日)  編集者: 管理者
 昨日は,夏至でした。
 帰り際,校舎の西側が明るく輝いていました。
 夕焼け雲で,茜色に染まっていました。

夕焼け雲

夕焼け雲

4年 社会科見学

更新日: 平成24年06月22日(金曜日)  編集者: 管理者
 4年生が、社会科見学に行きました。
 下水道浄化センターとクリーンピア共立、そして、西川にある浄水場に行ってきました。水がきれいになっていく様子を実際に自分たちの目で見たり、大きなクレーンで運ばれるゴミに驚いたりして、学びを深めることができました。天候にも恵まれ、寒河江ダムを見ながらおいしく昼食を食べました。112メートルの噴水も見ることができましたよ。:hahaha::hahaha::hahaha:

浄化センター

浄化センター

クリーンピア共立

クリーンピア共立

寒河江ダム

寒河江ダム

浄水場

5年 うまくできるかな?調理実習

更新日: 平成24年06月22日(金曜日)  編集者: 管理者
 5年生は,自分たちで昼食作りをしました。メニューは,「炊き込みご飯とゆで野菜サラダ」です。ドレッシングも自分たちのオリジナルです。

 7月の宿泊学習で,野外炊飯を行うこともあり,真剣です。米の研ぎ方,水加減,火加減や時間などにも気を配っていました。

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

 とってもおいしそうですね。ゆで野菜サラダの盛りつけも,班ごとに工夫していました。

炊き込みご飯

ゆで野菜サラダ

ゆで野菜サラダ

ゆで野菜サラダ

食事タイム

 みんな,残さず食べたそうです。:star1.0::star1.0:
 野外炊飯も楽しみですね。:hahaha::hahaha:


 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01050098 Week2021 Yesterday0340 Today0085 IP check in 30 min Since 2011-10-31