2012年6月の一覧表示

6年 陸上運動記録会

更新日: 平成24年06月06日(水曜日)  編集者: 管理者
 6年生の自己ベストをめざした挑戦が,先ほど終了しました。
 一人一人が,精いっぱいの力を発揮し,がんばりました。
 スタンドから,仲間に声援を送る姿,力がこもっていました。保護者の方も,会場で応援してくださいました。応援にかけつけてくれた下級生もいました。
 みなさん,ありがとうございました。

陸上記録会

陸上記録会

陸上記録会

陸上記録会


上級生の姿に学ぶ

更新日: 平成24年06月07日(木曜日)  編集者: 管理者
 昨日の壮行式について,5年生が段取りしたことは,すでに紹介したとおりです。
 5年生は,準備だけでなく,後片付けも協力し合って行いました。

 2年生がその様子をじっと見守り,しっかりとその目に心に刻んでいたようです。
 さりげない場面ですが,こういうところも,自分たちの学びにしようとしていました。

壮行式後

壮行式後


そうじも縦割り班で

更新日: 平成24年06月08日(金曜日)  編集者: 管理者
 今週から,そうじも縦割り班で行っています。
 上級生が下級生にほうきの使い方やはき方を教えたり,一緒に並んで床ふきをしたりするなど,ほほえましい姿がたくさん見られました。:hahaha::hahaha:

そうじ

そうじ

そうじ

1年 まいづる号デビュー

更新日: 平成24年06月09日(土曜日)  編集者: 管理者
 1年生の市立図書館のカードが整い,先日,まいづる号を利用して本を借りました。

まいづる号

まいづる号

まいづる号

 1年生の見やすい位置に絵本などがたくさん並んでいます。
 「ぼくは,乗り物の本が読みたいんだけど,ありますか?」
 「残念,きょうは,乗り物の本を準備していないので,この次,持ってきますね。」
 まいづる号の方と,こんなやりとりもありました。
 この次も,楽しみですね。:hahaha::hahaha:

3年 モンシロチョウ羽化

更新日: 平成24年06月10日(日曜日)  編集者: 管理者
 理科の学習で観察を続けていたモンシロチョウが,6日朝,ついに羽化しました。

モンシロチョウ

 みんなで観察した後,「元気でね。バイバイ。」と,逃がしました。

 3年生が観察を始めたのは,5月9日のこと。キャベツについているの卵を発見したことから始まりました。

 5月9日
たまご
 小さい小さいたまご。とうもろこしみたい。

 5月14日
幼虫
 生まれた!毛が生えているよ。色がすきとおっている。

 5月25日
幼虫
 キャベツをもりもり食べて,ふんをいっぱいして,大きくなりました。
 体にもようがあるみたい。

 5月30日
さなぎ
 動かなくなって,さなぎになりました。キャベツも食べないよ。




一日のはじまりは読書から

更新日: 平成24年06月11日(月曜日)  編集者: 管理者
 山形も梅雨入りしました。
 今日は晴れ上がり,さわやかな風が吹いています。
 周りの緑がいっそう濃く美しくなり,サクランボも色づいてきました。
 時折,カッコウの鳴き声もしてきます。
 校舎前の花壇には「サルビア」が植えられました。

サルビア

 さて,本校では,毎朝,読書に取り組んでいます。わずか10分間ではありますが,本に集中する貴重なひとときです。

朝読書

朝読書

 6月は,これから,読書にかかわるさまざまな取り組みが行われる予定です。

 その一つ,お昼の校内放送で,「わくわくブックホーム」委員会からお知らせがありました。木曜日のロング昼休みに,「3冊借りていい券クイズ」を行うとのことです。通常,借りる本は2冊までと約束していますが,クイズに正解すれば3冊借りられる券がプレゼントされるということでした。子どもたちのアイディアによる新たな取り組みです。:star1.0::star1.0::star1.0:


4年 力をつける時期

更新日: 平成24年06月12日(火曜日)  編集者: 管理者
 4年生では,今,「力をつける時期」として,学習に集中して取り組むことをめあてにしています。

 算数では,「わりざんの筆算」を学習中です。「たてる→かける→ひく→おろす」という手順をふみながら,いろいろなパターンの問題に取り組んでいます。確実に身につけようとがんばっています。

4年算数

 

2年 ゆらゆら ウキウキ

更新日: 平成24年06月13日(水曜日)  編集者: 管理者
 2年生は,図工で,ゆらゆら揺れる作品を作りました。
 紙を切り,形を考え,つなぎ合わせました。

「ゆらゆら揺れるのを見て,心がウキウキするから,『ゆらゆら ウキウキ』って言うんだよ。」
「これが,ぼくの!」
「わたしのは,これ!」
と,できあがった作品をうれしそうに教えてくれました。

ゆらゆらウキウキ

ゆらゆらウキウキ

1年 せんせいとなかよくなろう だいさくせん

更新日: 平成24年06月14日(木曜日)  編集者: 管理者
 今,1年生は,学校の先生方となかよくなろうと取り組んでいます。

なかよくなろう

 自分の自己紹介をし,先生方の名前や仕事,すきなものをたずねています。
 おたずねした後,教室では,カードにまとめていました。クラスの中でも,なかよく活動に取り組んでいました。:wink::wink::wink:

なかよくなろう

なかよくなろう

2年 干布ウォークラリー(親子行事)

更新日: 平成24年06月15日(金曜日)  編集者: 管理者
 先週,9日(土),2年生の親子行事が行われました。
 昨年度リニューアルした「干布安全マップ」を活用し,親子で「ウォークラリー」を行いました。
 学校を出発し,石倉・上荻野戸・片羽の各地区を巡りました。

ウォークラリー

ウォークラリー

ウォークラリー

ウォークラリー

ウォークラリー

 安全を確認することはもちろんですが,途中,サクランボ・リンゴ・ブドウの果樹園のわきを通ったり,カマキリ(?)のたまごを発見したりと,歩くことで見つけたことがたくさんありました。:hahaha::hahaha:長い距離だったにもかかわらず,だれも弱音を吐きませんでした。子どもたちの体力も気力もつき,成長したことを実感した親子行事でした。:star1.0::star1.0::star1.0:

 
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01050081 Week2004 Yesterday0340 Today0068 IP check in 30 min Since 2011-10-31