2012年5月の一覧表示

1年 親子パン作り・レクリエーション

更新日: 平成24年05月14日(月曜日)  編集者: 管理者
 12日(土)に,1学年行事が行われました。
 親子で,楽しくパン作りに挑戦しました。

親子パン作り
親子パン作り

 1年生にお似合いのかわいいパンができたようですね。:wink:

 パンが焼き上がるまでの間,親子レクリエーションを行って楽しみました。

1学年行事
1学年行事
1学年行事

 きっと,おいしいパンが焼き上がったことでしょうね。:star1.0::star1.0:
 親子で,いい時間を過ごすことができましたね。
 

運動会役員の全校アピール

更新日: 平成24年05月15日(火曜日)  編集者: 管理者
 5月26日の運動会に向け,各係が着々と活動を進めています。
 今朝は,実行委員会,応援プロデューサーの意気込み発表や,赤白応援団の立ち上げを行いました。

 その中で,今年度の運動会スローガン「両軍とも一致団結し,勝利をめざして熱くなれ!」が発表されました。
 実行委員長から,「どんなに不利な状況でも,最後まで勝利をめざして戦おう!これまでの運動会以上に,今年はさらにめらめら燃えて熱くなろう!」という思いが,全校生に伝えられました。

スローガン発表
赤組立ち上げ
白組立ち上げ

 まもなく,赤白に分かれての応援練習も始まります。

 

あいさつ運動

更新日: 平成24年05月16日(水曜日)  編集者: 管理者
 今朝,地域の方々が「あいさつ運動」に取り組んでくださいました。

あいさつ運動

 干布地域づくり委員会の市民生活・健康福祉小委員会の企画による活動です。子どもたちの登校時に合わせ,多くの皆様にお世話になりました。

 おかげさまで,さわやかな朝のスタートとなりました。
 各地区で立哨してくださった皆様,ありがとうございました。:star1.0::star1.0::star1.0:

エコ活動委員会

更新日: 平成24年05月16日(水曜日)  編集者: 管理者
 「緑の羽根募金活動」が始まりました。

緑の募金活動

 緑を守り育てる運動につながることから,エコ活動委員会が取り組んでいます。
 ご協力ありがとうございます。

モンテ「夢クラス」

更新日: 平成24年05月17日(木曜日)  編集者: 管理者
 本日,モンテディオ山形で大活躍の清水健太選手と宮阪政樹選手をお迎えし,「夢クラス」が実現しました。
 お二人の選手を前に,代表の子たちが自分の夢について発表しました。
夢発表

 お二人から,「好きなことを続けることが夢を叶えることになる。」「夢を持つのはいいこと。どうしたら夢を達成できるかを大事にして。」などのメッセージをいただきました。Jリーガーになる夢を叶えたお二人の言葉には,力強さがありました。

宮阪選手
清水選手と

 その後のフリートークタイムでは,子どもたちから次々と質問が出てきました。両選手とも,どの質問にもとても誠実に答えてくださいました。ピッチで活躍する姿とはまたひと味違ったお二人のすてきなお人柄にふれることができました。参加した4・5・6年の子どもたちは,すっかり魅せられてしまいました。

 みんなで,清水選手,宮阪選手,そして,モンテディオ山形の活躍を願い,力を込めてエールをおくりました。

がんばれ
サプライズプレゼント

 清水選手,宮阪選手,楽しい時間をありがとうございました。:hahaha::hahaha:
 これからますますのご活躍を,みんなで応援しています。:star1.0::star1.0::star1.0:

4年 
5年
6年

夢クラステレビ放映

更新日: 平成24年05月17日(木曜日)  編集者: 管理者
 本日の「夢クラス」の様子が,さくらんぼテレビで放映されるとのことです。
 本日18時15分過ぎからということですので,お見逃しなく!

5年 外国語活動

更新日: 平成24年05月18日(金曜日)  編集者: 管理者
 5年生になって,外国語活動がスタートしました。
 これまでは,デジタル教材などを用いて学習してきました。
 今日は,ALTの方が加わってくださったので,直接サポートしていただくことができました。

外国語活動
外国語活動

 自己紹介をし合った後,じゃんけんゲームをしながら数の数え方を学習しました。小学校では,体験的な活動をたくさん行いながら,コミュニケーション能力の素地を養うことを大切にします。

外国語活動
外国語活動

 子どもたちは,今日はじめて出会ったミンディー先生にすっかり打ち解け,休み時間も遊びに誘っていました。

休み時間


 

2年 生活科

更新日: 平成24年05月18日(金曜日)  編集者: 管理者
 今日は,どうやら一日雨降りとなりそうです。
 雨に打たれて,周りの木々や植物は,いっそう緑鮮やかになりました。

 さて,先日,2年生が,自分の植えた「ミニトマト」を観察していました。

ミニトマト観察

 昨日は,支柱立てです。
 「こうやればいいんだよ。」と,教え合いながら進めていました。

支柱立て

 昨年育てた「アサガオ」のときとは,支柱の立て方がちょっと違っていますね。
 みんな気づいているかな?

6年 ヒマワリの種まき

更新日: 平成24年05月19日(土曜日)  編集者: 管理者
 朝8時から,6年生は親子で「ヒマワリの種まき」をしました。
 これは,地域づくり委員会の中の産業経済小委員会の事業である「ヒマワリ迷路」づくりにかかわる活動です。

ヒマワリ種まき

水戸部公民館長さんのご指導のもと,種まきをしました。

ヒマワリ種まき
ヒマワリ種まき
ヒマワリ種まき
ヒマワリ種まき
ヒマワリ種まき
ヒマワリ種まき

 6年生が種まきしたところは,ほんの一角です。
 すでに委員会の方々で土地を耕したり,世界のヒマワリをはじめとする種まきを済ませてくださっていました。

ヒマワリ迷路
世界のヒマワリ

 種の発芽,生長を楽しみにしていたいと思います。
 ちょうど見頃になれば,いよいよ四谷小との夏の交歓会です!四谷小のみなさん,お待ちしています!

ヒマワリ種まき

 追伸
 終了後に行われたトラクターとの撮影会,人気がありました。
トラクターとの撮影会

明日の日食にかかわって

更新日: 平成24年05月20日(日曜日)  編集者: 管理者
 明日は,日食が起こります。
 地域によっては金環日食が見られるようですが,山形県内では部分日食を見ることができます。

 またとない機会ですので,登校してきた子どもたちから観察する予定です。

 いつも通りの時刻で登校してください。今週末には運動会を控えているため,明日の登校を早めたりはしません。なお,登校中,太陽を直視しないよう指導していますが,ご家庭でも念を入れて声がけください。

 :star1.0:詳細は,先日お配りした「日食の観察についてのお願い」を,よくお読みください。

 あした天気になあれ:heart:
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total01063096 Week1157 Yesterday0310 Today0289 IP check in 30 min Since 2011-10-31