2012年3月の一覧表示

Prev1234Next

駐在さんと勉強しました 3年生

更新日: 平成24年03月01日(木曜日)  編集者: 管理者
昨日は、3年生が警察の仕事について、干布駐在さんからお聞きする学習を行いました。

駐在さんと学習

天童市は、山形県内でも交通事故が起きる回数が多いとのことです。

駐在さんは、実際に起こった交通事故の話をしてくださいました。
ルールを守って生活する大切さ、そして何よりも命の大切さがこの勉強を通してよくわかりました。
駐在さんと学習

「干布地区で交通事故は多いですか?」の質問には、「原町交差点での交通事故が多いんですよ。」と教えていただきました。そして、交通事故防止のために、毎日、朝も昼も夜もパトロールをしてくださっていることもわかりました。




卒業式の呼びかけ練習

更新日: 平成24年03月02日(金曜日)  編集者: 管理者
在校生による、卒業式の呼びかけ練習が、29日(水)から始まりました。

呼びかけの上手ないいかたのめあては3つ。
 1 はじめの言葉をはっきり
 2 ゆっくり
 3 明るい声で    

3月19日(月)の卒業式にむけて、これからも練習をがんばっていきます。

卒業式の呼びかけ練習開始

表彰朝会

更新日: 平成24年03月03日(土曜日)  編集者: 管理者
2月28日(火)に表彰朝会がありました。

今回は、第27回読書感想画展、川をきれいにする児童図画展、くらしの文集の表彰でした。全員で29名の受賞者がいました。

干布小の表彰は、全員が校長先生から賞状をいただいたあと、整列し、その賞状を全校生に見せています。今回も全校生から大きな拍手をもらっていました。

表彰朝会 2月28日

排雪作業

更新日: 平成24年03月04日(日曜日)  編集者: 管理者
2月29日(水)に排雪作業を行いました。
ガチガチに凍っているので、スコップでは全然刃が立ちません。そこで重機を地区の方から借用して行いました。

重機で排雪

特に、その重機で、ブランコの支柱が積雪の重みで曲がらないように、雪を取り除きました。

また、体育館の入り口付近も、積雪が凍ってしまい、滑ってしまい危険なので排雪を行いました。

3月に入り、一日も早い雪解けが待ち遠しい今日この頃です。


ホームページ開設二ヶ月

更新日: 平成24年03月05日(月曜日)  編集者: 管理者
今日で、ホームページを開設して二ヶ月になりました。

毎日、ちょっとした日常のお知らせをしていますが、「毎日、楽しみにしているよ:wink::mrgreen::hahaha:」という声を多数うかがっています。

また、「毎日、見るのが日課になってしまったよ:star1.0::star1.0::star1.0:
という、嬉しい感想もいただいています。

この間、約8300件のアクセスをいただき、皆様には心より感謝申し上げます。

今後とも、本校そして、何よりも子ども達の旬をお知らせしますので、よろしくお願いします。

民生児童委員との懇談会

更新日: 平成24年03月06日(火曜日)  編集者: 管理者
昨日、民生児童委員の皆様と懇談会を行いました。

授業通覧をしていただき、学校での子ども達の様子をお知らせしました。

今後とも、子ども達の健やかな成長のために、連携を図って参ります。

誇りを胸に ~校長先生と授業 6年生~

更新日: 平成24年03月07日(水曜日)  編集者: 管理者
今日の4校時に、6年生が校長先生と授業を行いました。

「ちいさなちいさな駅長さんの話」の本に出てくる、「ちいさなちいさな」という言葉に込められた思いを想像し、これまでを見つめ直し、中学校へ向けて羽ばたく意欲を育む授業です。

ちいさなちいさな駅長さんの話

干布小学校も、17名の6年生達も、「ちいさなちいさな」存在かもしれませんが、そこには、『大事で!』『大切で!』『かけがいのない!』という存在であることに気づかせてくれた授業でした。

「ちいさな」は、どんな言葉に置き換えられる?

また、6年間あるいは今年度のさまざまな活動の映像を、歌手:しおりさんの「SMILE」という曲にのせて振り返りました。干布小学校や多くの友達のよさや支え合ってきたことを確認し合いました。

映像でこれまでを振り返る

干布小学校で学んだことに誇りを持ち、19日は胸をはって卒業してほしいと思います。

第2回学校保健委員会

更新日: 平成24年03月08日(木曜日)  編集者: 管理者
第2回学校保健員会を7日(水)に開催しました。

校医の先生方やPTA役員の代表の皆様にお集まりいただきました。

第2回学校保健委員会

学校からは、「本校の子ども達の体力と今後の課題」、「健康な生活リズムづくり~さわやかカードの取り組みから~」を報告し、協議していただきました。
校医の先生方より、『親の子どもへの言葉がけとかかわりかた・8020運動・インフルエンザの予防・さわやかカードの取り組みの成果と今後の進め方』等、多岐にわたりご指導いただきました。

来年度の教育課程編成の参考にさせていただき、保護者の皆様へも今後お伝えしていきます。

新通学班長会

更新日: 平成24年03月09日(金曜日)  編集者: 管理者
7日(水)に新通学班長会を行いました。

来年度入学する1年生の家に、通学班の班長が挨拶に行くためです。

また、入学式の案内もお渡しするためです。

新1年生が少しでも安心して、登校できるように新通学班長の活躍が期待されます。

新通学班長会

四谷小との春の交歓会 説明会

更新日: 平成24年03月09日(金曜日)  編集者: 管理者
今日は、地区育成会の会長さんが6年生の子ども達へ「春の交歓会」の説明をするために来て下さいました。

春の交歓会説明会

四谷小学校との交流は、今年で39年目を迎えています。
夏には、四谷小学校の皆さんが来童し、2泊のキャンプ生活、1泊の民泊を通して、天童の自然や文化を味わい、友情を深めました。

そして、3月24日から2泊3日で本校6年生が上京します。
   :star1.0:「都会での生活とは、どんな生活なのだろう?」
   :star1.0:「四谷って、どんなところなの?」
   :star1.0:「夏に会った四谷の皆さんと、もっと友情を深めたい!!」

期待が膨らむ説明会になりました。
Prev1234Next
 
:star1.0: ご連絡  :star1.0: 非常事態時ガイドライン
:star1.0: 教室から  :star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校便り  :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集 
:star1.0: 四谷小学校との交歓会 
:star1.0: おらほの学校づくり委員会  :star1.0: 干布小学校教育後援会  :star1.0: ほしぬの歴史ロマン  :star1.0: 歴史新聞掲載 
:star1.0: 体育館使用願い
:star1.0: 天童市立干布小学校のご案内  :star1.0: 所在地 アクセス情報  :star1.0: 学校評価  :star1.0: 校歌  :star1.0: 沿革 
:star1.0: サイトマップ
Total00946130 Week0683 Yesterday0331 Today0038 IP check in 30 min Since 2011-10-31